京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:103
総数:619878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 国語「ことわざブックをつくろう」

画像1
画像2
ことわざブックが仕上がりました。

「教訓ことわざブック」「動物ことわざブック」「ことわざ4コマ辞典」など,いろいろなことわざブックができました。

4年 シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
1時間目にシェイクアウト訓練がありました。
大きな地震が起こった時に,一人一人が活動場所に応じた安全行動をとることができるよう,どこでどんな行動をとったらいいかということを学習しました。

そして,9時30分,シェイクアウト訓練。

最後に放送で校長先生のお話を聞きました。




3年 おもちゃショーをひらこう

画像1
画像2
画像3
理科の学習のまとめとして,実験セットを使っておもちゃショーをひらく計画をしています。
今日は,各グループで案を出し合い,どんなおもちゃを作るか相談し,作り始めました。
じしゃく,豆電球,車などを使い,いろいろなおもちゃが出来ました。
それぞれのグループのおもちゃが出来上がってきたので,次回はいよいよおもちゃショーをしたいと思います。

3年 ようぐあそび

画像1
画像2
体育では,ようぐあそびをしています。
今日は,一輪車・竹馬に挑戦しました。
どちらもはじめて使う子も多く,なかなか上手く乗ることができませんでした。
友達に乗り方を教えてもらいながら,楽しく活動しました。

6年 外国語活動

 グループで桃太郎の劇に挑戦しています。英語でのセリフにも大分慣れ,楽しく取り組んでいます。
画像1

6年 卒業式練習

 今日は入退場を含めて練習しました。緊張のあまり手と足が一緒になってしまっている子もいますが,これから残りの約10日間練習を頑張りたいと思います。
画像1

3年 かるたあそび

画像1画像2
クラスで作った,『音訓遊び歌かるた』でかるたあそびをしました。
それぞれのグループが考えて作った歌かるた,とてもステキなものばかりでした。
とても楽しむことができました。

3年 そろばん

画像1
算数の学習では,そろばんをしています。
そろばんを使うのがはじめての子がほとんどですが,みんな説明をしっかり聞いて,だんだん上手に使うことができるようになってきました。
今日は,簡単なたし算・ひき算に挑戦しました。

3年 合奏(ミッキーマウス マーチ)

画像1
画像2
音楽の時間,”ミッキーマウス マーチ”の合奏をしています。
鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴・鉄琴・打楽器などに分かれての練習です。
パートによっては難しいものもあるのですが,どのパートも教え合いながら,だんだん上手になってきました。

3年 百人一首大会(表彰式)

画像1
画像2
各ブロックのトーナメント戦が終わった後は,表彰式を行いました。
その場で校長先生に賞状を書いてもらい,渡していただきました。
賞状をもらえた子は,とても嬉しそうでした。

「次の大会では,賞状をもらえるようにがんばる!」と言っている子もいました。
次は桃色です。がんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp