京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:95
総数:619901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年外国語 最後の授業2

 ペアで伝え合った後は,席を移動して先生やクラスの友達にできるだけたくさん紹介できるように頑張りました。

 My menu is Japanese menu.

 I like susi very much.

など,習ったことを積極的に使ってコミュニケーションをとることができました。
画像1
画像2
画像3

5年外国語 最後の授業でした

ALTのサラ先生と,最後の授業がありました。
今日は前の時間にひとりひとりが考えたオリジナルメニューを
友達に英語で紹介する学習でした。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 竹トンボづくり

画像1
画像2
今年度最後の理科の時間に,
竹トンボ作りを楽しみました。

自分なりに工夫して作りながら,
一生懸命まわして空へ飛ばそうとしていました。

2年 賞状をもらったよ

今日の給食の時に,体育委員のお兄さんがドッジボール大会の賞状を渡しに来てくれました。「またクラスの賞状が増えたね。」ととっても嬉しそうに眺めていました。
画像1

2年 何番目

算数「何番目」では,問題文をよく読んで,前から何番目か,後ろには何人いるかなどを,図をかいて考えたり,実際に並んで合っているか確かめたりしました。「図をかくと分かりやすいね。」「番号を書いておくと分かりやすいよ。」などと色んな意見を出し合っていました。
画像1

2年 作品が返ってきた!

陶芸教室で作った作品が返ってきました。きれいな色がつき,つけた模様もくっきりと焼き付いていました。「早くお母さんに見せたい!」「早速今日使ってみるよ。」と嬉しそうに持ち帰って行きました。
画像1

2年 分数

算数「分数」では,2分の1,4分の1,8分の1の意味や表し方を学習しました。「先生,2分の1って聞いたことあるよ!」「同じ2分の1のものでも,もとの長さが違ったら違う大きさになるよ。」と,活動をしながら分数の基礎知識を身につけていました。
画像1
画像2

2年 竹ひごをつかって

算数「はこの形をしらべよう」では,竹ひごとねんど玉を使ってはこの形を作りました。「用意する竹ひごの数は辺の数と一緒だ。」「同じ長さが4本ずつあるね。」と,辺と頂点を意識しながら作っていました。
画像1
画像2

いい天気

水曜日はいい天気であたたかかったですね。外で体育をしたら,子どもたちは夏のように汗をかき,「体操服も脱ぎたいぐらい暑い!」と言っていました。ボールけりゲームのコートに,途中,テントウムシと蝶が入ってきました。もう,春ですね。
画像1

6年 今日の給食は・・・!!

 今日のメニューは,みんな大好き「とんかつ」でした。給食調理員さんが,一枚一枚作ってくれたそうです。余ったとんかつは,小さく分けて給食当番の子がみんなに分けてくれました。とんかつを切っている間も,お皿を出して嬉しそうに待っている子どもたちでした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp