京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年理科 ジャガイモ植え

画像1
理科の時間にジャガイモを植えました。
来年度,6年生の学習で使うので毎年この時期に植えます。
今から学習が楽しみですね。

5年 スポーツおにごっこ

毎年恒例,体育委員会主催のスポーツ大会。
今年は,学年対抗スポーツおにごっこです。

中間休みに3クラスで勝負しました。
プチ運動会に続き,2組優勝です。2組強し!!
画像1
画像2

プチ運動会3 〜綱引き〜

最後は綱引き勝負です。
全員の力を合わせて,「そ〜れ!!」

結果は2組の優勝でした。
画像1
画像2
画像3

プチ運動会2 〜玉入れ〜

女子戦,男子戦,総力戦の3回勝負でした。
そのあとに,大人先生チーム対子ども全員勝負もしました。

惜しくも,少しの差で大人先生チームの負けでした・・・ くやしい!!
画像1
画像2
画像3

5年 3クラス対抗,プチ運動会!

3クラス対抗のプチ運動会を開催しました。
この日は,自由参観日でしたので,来られていた保護者の方にも
少しだけ参加していただき,子ども対大人の勝負もしました。

プチ運動会でしたが,どのクラスも熱い戦いを繰り広げてくれました。
とても楽しい一時間でした。
画像1
画像2

5年 6年生を送る会,大成功!

3月7日に6年生を送る会がありました。
5年生は,6年生と過ごした思い出の中から,お世話になった場面や
見習いたい姿を簡単な寸劇にして,感謝とお祝いの気持ちを表現しました。

あと少しでお別れだと思うとさみしい気持ちもありますが,自分たちが今度はバトンを受け砂川小学校を引っ張っていくんだという気持ちも改めて持てたようです。

残りわずかですが,6年生と過ごす時間を大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 シェイクアウト訓練風景

 今日は,地震が起こった際を想定したシェイクアウト訓練が行われました。

 窓や扉を開け出入口を確保し,自分の机の下に頭を隠して揺れがおさまるのを待つ訓練を行いました。

 今回の経験が,「万が一」の事態がもしも起こった際に生きてくれたらと思います。
画像1

音楽クラブ プチコンサート 1日目

 中間休みに,音楽室にて音楽クラブによるプチコンサートが行われました。

 今日の曲目は,「世界が一つになるまで」「つばさをください」「上を向いて歩こう」「ドラえもんの歌」の4曲です。

 10分程度の短い時間ではありましたが,たくさんの児童や先生方が見に来てくださいました。このプチコンサートは明日も開催されます。今日とは別の曲を発表するので,たくさんの人に見に来てもらえたら嬉しいです。
画像1
画像2

音楽部発表会

画像1
画像2
画像3
中間休みに,音楽部の発表会がありました。
歌やリコーダーの2重奏,合奏の発表でした。

たくさんの人が聞きにきて,音楽室がいっぱいでした。

4年生の7人もしっかりがんばっていました。

4年 国語「ことわざブックをつくろう」

画像1
画像2
ことわざブックが仕上がりました。

「教訓ことわざブック」「動物ことわざブック」「ことわざ4コマ辞典」など,いろいろなことわざブックができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp