京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up57
昨日:133
総数:619532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

お誕生日会

 11・12・1月のお誕生日会をしました。今回は1組・2組合同でお誕生日会をやりました。各クラスでお誕生日の人の紹介をした後,1組対2組でドッジボールをして楽しみました。ドッジボールのルールも少し変え,男子ボールと女子ボールを決め,男女決められたボールしか投げられないことにしました。当たるのはどちらのボールにも当たったことになります。いつもちょっと控えめな女子もはりきってやっていました。合同お誕生日会は大変盛り上がりました。
画像1
画像2

5年 給食感謝週間

 今週から,給食感謝週間が始まりました。いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに感謝の気持ちを込めて,5年生みんなで手紙を書きました。
画像1

5年 国語「ゆるやかにつながるインターネット」

 今日は,前回の授業に引き続き,「電話」と「手紙」のどちらかを選び,どのように用いるのが良いか,教科書の構成を参考にしながら自分の考えを文章にして書きました。順序立てながら,自分の思いが相手に伝わりやすい書き方を意識しながら書きました。
画像1
画像2

5年 音楽鑑賞教室

 今日は,京都市交響楽団の演奏を聴きに,北山にある京都コンサートホールに行ってきました。オーケストラの生の演奏に,目をキラキラと輝かせながら,演奏に聴き入っている子どもたちでした。とても貴重な経験ができました。
画像1画像2

5年 安全学習

 毎月1回,安全ノートを使って,安全の学習をしています。今日は,「ふみきりの渡り方」について学習しました。京都市で実際に起こった事故を例に,なぜふみきり事故が起こってしまうのか,また,どのようなことに気を付けなければならないのかについて,交流しました。
画像1画像2

すてきな音楽鑑賞教室

 今日は,「京都コンサートホール」で「音楽鑑賞教室」がありました。京都市交響楽団の演奏で「京都市歌」をみんなで歌いました。パイプオルガンのたくさんの音色やテューバの「どっしり」とした感じがとても心に残ったようでした。             拍手もしっかり。すてきなひとときでした。
画像1
画像2

3年 マラソン大会試走

画像1画像2
試走に行ってきました。

朝からとてもいいお天気で,鴨川まで歩くのも気持ちがよかったです。
川岸の公園で準備体操をしてから走りました。

工事の関係で,本番よりも少し短い距離になりましたが,
応援に来てくださった保護者の方々もいて,
それを励みにしながら最後までがんばりました。

おいしい給食

 今日の給食は,新献立の「手まきずし」でした。「節分」のいり豆もついていて,手まきずしを恵方巻きにして節分気分でいただいている子もいました。「お家でも恵方巻きを食べるよ。」とおいしそうにほおばっていました。新献立の「手まきずし」,とてもおいしかったです。
画像1

5年 外国語活動

 今日は,「Sunday,Monday,Tuesday」を歌った後,外国の学校生活の映像を見て,気付いたことを交流しました。国によっては,小学校で日本語の授業がある国もあり,子どもたちはとても驚いている様子でした。
画像1
画像2

5年 家庭科「ものを生かして住みやすく」

 今日は,整頓,掃除の手順を考えた後,「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」の学習をしました。まずはリデュース(ごみを減らす),そしてリユース(繰り返し使う),リサイクル(再生して使う)の順序で優先させて取り組んでいくことが大切であることを学びました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp