京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:106
総数:620374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 理科「じゃがいもを植えよう」

 来年度,理科の実験で使用するじゃがいもの収穫に向けて,じゃがいもを植えました。豊作を祈って,これから大切に育てていきます。
画像1

5年 「わかば学級の魚釣りやさん」

 今日は,わかば学級がやっている魚釣りやさんに,中間休み,5年生が招待してもらいました。魚1匹1匹に点数が付いており,100点をとった人は手作りのメダルをもらいました。とても楽しかったです。
画像1

作品バッグ

 図工の時間に描いたり作ったりした作品を持ちかえり保存する「作品バッグ」に絵を描きました。1年間にあった出来事を振り返り,ひとりひとりが心に残っている場面を描きました。思い出話にも花が咲きましたよ。
画像1

お掃除ありがとう

画像1
 6年生は卒業まであと1週間ほどになりました。
 1年間わかば教室の掃除を手伝ってくれてとても助かりました。今日は蛍光灯のところに付いているカバーをはずしてくれました。おかげでピカピカに磨くことができ,とても気持ちいいです。ありがとう!

シェイクアウト訓練

 2年前の今日,東日本大震災が起こりました。私たちはこの日を忘れず,また自分の身は自分で守れるようにと「シェイクアウト訓練」を行いました。
 地震発生を告げる校内放送の後,全校のみんなが一斉に身を守るため,机の下に隠れました。
 訓練の後は,東日本大震災で亡くなった方々の冥福を祈り,1分間の黙祷を捧げました。
画像1画像2

入学式 お迎えの言葉の練習

画像1
画像2
画像3
詩を群読したり,元気いっぱいに言葉を言ったり,歌や鍵盤ハーモニカを演奏したり,入学式にむけて練習しています。
約1年前に2年生にしてもらったように,今度はみんなが新1年生を迎えます。

漢字のたしかめ

画像1
画像2
習った漢字の小テストをしています。
みんな真剣そのものです。

もうすぐ2年生

生活科で,1年を振り返りながら,今年1年にあった行事について,絵や説明をかいています。
完成したものは教室の後ろに掲示して,新1年生が見て分かるようにする予定です。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

画像1
体育は今「ボールけりゲーム」,いわゆる,サッカーをしています。
ルールにも慣れてきて,みんな楽しみながらも勝ち負けにこだわってやっています。

京都市シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練をしました。
姿勢を低く,体・頭を守って,揺れが収まるまでじっとして!という基本的な動作をしました。
もし地震が起こったときに,自分の身を最低限守る実践をしました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp