京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:103
総数:619813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

杉之下先生への感謝式

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後,保健室にて学校医である杉之下先生の感謝式を行いました。
 
 杉之下先生には,35年間の長きにわたって砂川小学校の児童の健康についてみていただいていました。大変残念ながら,今年度で,学校医をお辞めになることになりました。

 
 健康安全委員会の児童が代表として感謝状を贈呈しました。

 杉之下先生,本当に長い間,ありがとうございました。

手形をとりました

「2分の1成人式」の学習のまとめとして,10歳の自分の手,手形をとりました。手ももちろん,身も心も大きくなった子ども達です。
画像1
画像2

たかとび

体育の授業でたかとびをしています。準備もみんなで一斉にやり大変早いです。協力バッチリ!跳ぶのもコツをつかむと早いです。みんなどんどん跳べるようになってきました。
画像1
画像2

教室をかざろう

「1年生ってすっごく楽しいよ!」そんな思いが伝わるように,絵やことばに表しました。新しい1年生,楽しんで見てくれるといいですね。
画像1画像2

はるをみいつけた!

 今日,昼休みに外から帰ってきた子どもたちの手につくしがたくさん!
「先生,プールのよこにたくさん生えていたよ。」
 早い春を見つけて,とてもうれしそうでした。
画像1

いいこと いっぱい 1年生

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,この1年間を振り返りながら思い出のアルバムを作っています。
今日は,4月〜7月までを作りました。

5年 国語「物語を作ろう」

 今日は,友達が作った作品を読み合いました。同じ写真でも,作った人によって全く違ったお話になっていて,とても面白かったです。
画像1
画像2

5年 理科「じゃがいもを植えよう」

 来年度,理科の実験で使用するじゃがいもの収穫に向けて,じゃがいもを植えました。豊作を祈って,これから大切に育てていきます。
画像1

5年 「わかば学級の魚釣りやさん」

 今日は,わかば学級がやっている魚釣りやさんに,中間休み,5年生が招待してもらいました。魚1匹1匹に点数が付いており,100点をとった人は手作りのメダルをもらいました。とても楽しかったです。
画像1

作品バッグ

 図工の時間に描いたり作ったりした作品を持ちかえり保存する「作品バッグ」に絵を描きました。1年間にあった出来事を振り返り,ひとりひとりが心に残っている場面を描きました。思い出話にも花が咲きましたよ。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 スマイルウィーク・フッ化物洗口・ぼちいこ(高)部活動(音楽・陸上)
3/14 スマイルウィーク・町別児童会・集団登校がんばり週間・お話の会・部活動(グランドゴルフ)
3/15 スマイルウィーク・集団登校がんばり週間・合同あいさつ運動2年・ねぇおばちゃん読んで・藤森中学校卒業式・部活動(バスケ・陸上)
3/16 部活動(ソフト交流試合・深草小)
3/18 集団登校がんばり週間
3/19 集団登校がんばり週間・今年度給食終了・大掃除・部活動(和太鼓)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp