京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:106
総数:620342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年 「6年生を送る会に向けて・・・」

 6年生を送る会に向けて,体育館の壇上に飾る「おめでとう」の掲示をみんなで作りました。優しい6年生のことを思い浮かべながら,「スマイル」を作りました。これを大きな紙に全員分貼り付け,掲示を仕上げていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

5年 スマイル集会

 今日はスマイル集会がありました。第1部では,前回の活動で作った福笑いをグループで楽しみました。第2部では,集会委員の出し物を楽しみました。
 今年度の活動は今回が最後です。いよいよ来年度は,自分たちが最高学年となり,グループをまとめていく番です。素敵な最高学年となれるよう,残りの5年生としての学校生活も,様々なことに意欲的に挑戦し,自分の力としていきたいと思います。
画像1
画像2

スマイル集会 第2部

 第2部は,体育館で集会委員さんからの出し物を楽しみました!最後の振り返りでは,『6年生として1年間がんばったことは?』という質問に,「みんなを笑顔にさせた。」「リーダーシップをとれた。」と答えていました。
 1年間で立派なリーダーになった6年生。きっと,下級生のみんなの良いお手本になったことと思います。
画像1
画像2

スマイル集会 第1部

 今日は,今年度最後の縦割り活動,スマイル集会でした。第1部では,事前活動でグループごとに作った福笑いを使って,教室のみんなで遊びました。6年生は,下級生のみんなに上手なアドバイスをしながら,どのグループも楽しく活動できていました!
画像1画像2

校長コラム 3月


 厳しい寒さの中にも,時折校庭に柔らかな陽射しが顔を見せ,その中にやがて来る春の匂いを感じます。今年も残すところ一ヶ月…。4月になると子どもたちはそれぞれ1つ上の学年へと進級します。
 この1年間,新しい『教育目標』である「すなおで,なかよし,がんばる,われら!」に迫るべく,「学力向上」「人権尊重」「生徒指導」「言語環境」「環境整備」「連携強化」「協調協働」という7つのコンセプト(言わば,登山ルート)のもと,保護者の方々や地域の皆様のご理解・ご支援もいただきながら,諸取組を進める事ができましたことを,深く感謝申し上げます。
 さて,本年度,79名の6年生が,3月21日の「卒業式」で晴れてこの砂川小学校を巣立っていきます。心から祝福したいと思います。
 嬉しかったこと,悲しかったこと,楽しかったこと,悔しかったこと等々…,毎日の学習はもとより,小学校生活での数々の経験が,一人一人を心身共に大きくたくましくしてきたものと確信しています。 「卒業,おめでとう!」


画像1

スマイル集会

画像1
スマイル集会がありました。
 前半はスマイルグループのお友だちと前の時間に作った「ふくわらい」をして楽しみました。「これは目」「これはまゆげ」など優しく声をかけながらパーツを渡す姿が見られました。
 後半は全校児童が体育館に集まり,集会委員さんの出し物を楽しんだり,「すてきな友だち」を合唱したりしました。なぞなぞの時には手を挙げて答えを言うこともできましたよ。

卒業式練習 1

 卒業式の歌の練習をしています。言葉一つ一つに込められた思いを考えながら・・・卒業式にはきれいな歌声を聴かせられるように,毎日がんばっていきたいと思います。
画像1

算数「おなじかずずつ」

 算数では,「おなじかずずつ」を学習しています。この学習は,2年生のかけ算につながる学習で,数図ブロックを動かしたり,図をかいたりして考えることが大切です。だいぶ図をかくのにも慣れ,前に出て説明する力もついてきました。「○○さんの図がわかりやすいね。」「式を立てるのが難しいね。」など,色々な意見を出し合っていました。
画像1
画像2

1年生ドッジボール大会

今日の中間休みに,1年生クラス対抗ドッジボール大会をしました。結果は,1位2組,2位1組,3位3組でした。入学当初と比べると,積極的に前に出てボールを受け取ったり,すばやくボールをかわしたりできるようになり,たくましさにいっそう磨きがかかったように見えます。
画像1
画像2

5年 国語「わらぐつの中の神様」

 今日は,「わらぐつの中の神様」の作品に対する自分の考えを,作文にしてまとめました。多くの子が,初めてこの作品を読んだ時の作品に対する思いと,学習を終えての思いに変化があったようです。学習の中で,登場人物の思いを色々と感じながら学習を進めることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 半日入学・子育て講座・スイセン読書週間・部活動(バスケ・陸上)
3/2 部活(ソフト交流試合・バスケお別れ試合)
3/4 委員会・卒業式練習開始・身体計測(1・3年)・部活動(バレー・陸上)
3/5 身体計測(2・5年)・部活動(卓球・和太鼓)
3/6 自由参観・感謝/贈呈式・6年生を送る会・部活動(バドミントン・音楽・陸上)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp