京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:109
総数:620273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

オペラ鑑賞会 2

 オペラ鑑賞会では,4年生と6年生の児童も何人か出演し,このオペラを大いに盛り上げてくれました。

 4年生は,「魔笛」に誘われて楽しく踊り出す動物達を上手に演じてくれました。

 6年生は,モノスタトスの家来として,鈴の音にうっとりしている様子を一生懸命演じてくれました。とても難しいオペラ曲をしっかり歌うことができました。

 まさに芸術の秋,といった1日でした。
 

 
画像1
画像2
画像3

オペラ鑑賞会 1

 昨日,午後から砂川小学校でオペラ鑑賞会がありました。体育館には,子ども達はもちろん,地域の方々もたくさん見に来られ,熱気にあふれていました。

 藤原歌劇団によるオペラ「魔笛」は,素晴らしい歌声・歌声・歌声で,本当に驚きの連続でした。

 なかなか本物のオペラを見る機会がないと思うので,今回見ることができて,よかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年 稲かり

 5月に植えた苗が見事に育ち,たくさんの実をつけました。先日,自分たちの手で一つ一つかり取り,収穫をしました。
 今後の学習の中で,脱穀や精米をし,砂川オリジナルのお米を味わってみたいと思います。
画像1画像2

真剣です。

 5年生が明日の学習予定を書き写しています。一文字ずつ丁寧に見ながら教科と学習内容,今日の振り返り等を書いています。とても真剣です。集中力が高まると共に明日への見通しを持つことができます。こんな風に落ち着いて取り組めるようにようになりました。さすがです。

画像1

みんなのにこにこだいさくせん

生活科で「みんなのにこにこだいさくせん」の学習をしています。今日は,おうちの人に「にこにこするのはどんな時ですか?」とインタビューをしてきて分かったことを友達と交流しました。家族がにこにこするとやはり嬉しいものです。これから家族がにこにこするために自分たちができることを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

時代祭

画像1
6年1・2・3組と一緒にわかば学級の6年生も時代祭の見学に行きました。
初めて見るお祭りということで,「どんなんかなあ?」と朝から楽しみにしていました。
そして,京阪電車に乗って時代祭の会場に到着。
行列が見えてくると,
「あっ!馬や!」
「坂本竜馬,○○くんに見せてあげたいなあ。」
などとつぶやいていました。
貴重な体験ができた1日でした。

時代祭り見学 6

 行列が平安時代まできました。

 豪華絢爛です。
画像1

時代祭見学 5

 行列は,明治維新の時代から始まりました。

 その後は,江戸時代と続きます。
画像1
画像2
画像3

時代祭見学 4

 いよいよ時代祭の行列が始まりました。

 各時代,楽しみです。
画像1
画像2

時代祭り見学 3

 スタンバイ・オーケーです。
 太鼓の音が聞こえてきました。この前を通るのは,もうすぐです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 スマイルウィーク・スマイル遠足(予)・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/27 PTAふれあい広場
10/28 5校親睦バレー大会
10/29 クラブ・和菓子づくり6年・視力検査わ・1年・部活動(バレー・陸上)
10/30 検尿・部活動(卓球・和太鼓)
10/31 多世代交流会3年・検尿・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp