京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:61
総数:619949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

時代祭り見学 6

 行列が平安時代まできました。

 豪華絢爛です。
画像1

時代祭見学 5

 行列は,明治維新の時代から始まりました。

 その後は,江戸時代と続きます。
画像1
画像2
画像3

時代祭見学 4

 いよいよ時代祭の行列が始まりました。

 各時代,楽しみです。
画像1
画像2

時代祭り見学 3

 スタンバイ・オーケーです。
 太鼓の音が聞こえてきました。この前を通るのは,もうすぐです。
画像1

時代祭見学 2

画像1
画像2
 お弁当も食べ終わり,リラックスタイムです。
 
 あと10分後に,出発します。

 いよいよ時代祭見学です!

時代祭見学 1

 時代祭見学のため,電車に乗って三条に着きました。

 今から,12時半ごろまでお弁当タイムです。
画像1

時代祭

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都三大祭の1つ,「時代祭」です。

 朝から,砂川小学校にて,砂川学区から行列に参加される方々が来校され,時代祭の衣装に着替えられました。

 りりしい姿に,子ども達も感動の様子です。

 この後,6年生は,京都市役所前にて,時代祭の行列を見学に行く予定です。
 きらびやかな時代絵巻をしっかり見てきてほしいと思います。

伏見中支部 PTAコーラス交歓会

 10月20日(土)呉竹文化ホールで,伏見中支部のコーラス交歓会がありました。
 はじめに,砂川小学校のPTA会長,辻敏夫さんの挨拶がありました。

 砂川小学校PTAコーラスの出番は,8番目でした。
 曲は,『真っ赤な太陽』(美空ひばり)と『道』(エグザイル)の2曲です。
 
 緊張しながらも,素敵なハーモニーでした。

 
画像1
画像2
画像3

ぼうさいたんけんたい2

画像1
画像2
「ぼうさいたんけんたい」の二回目の学習を行いました!
第二回目は,各グループが一台ずつカメラをもち,前回見つけたものの写真を撮り,周りの様子を観察しました。


次は,探検で見つけたものを使って「砂川安全マップ」を作ります!


今回も安全のためにご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました!!

学芸会に向けて

11月10日の学芸会に向けて,わかば学級全員で話し合いをしながら劇の台本作りをしました。
「この時はどんな気持ちやったと思う?」
「どんなセリフが言いやすいかなぁ?」
と登場人物の気持ちや言い回しなどを考えながら,みんなで協力して話を考えていきました。
来週からはいよいよ体育館での練習も始まります。
力を合わせて劇を成功させましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 スマイルウィーク・河川レンジャー4年・午後(木)と入替・部活動(卓球・ゲートボール)
10/24 スマイルウィーク・オペラ鑑賞・フッ化物洗口・部活動(音楽・陸上)
10/25 スマイルウィーク・午後(火)と入替B校時・  歯科検診9:00〜 1・5・6年・部活動(グランドゴルフ)
10/26 スマイルウィーク・スマイル遠足(予)・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/27 PTAふれあい広場
10/28 5校親睦バレー大会
10/29 クラブ・和菓子づくり6年・視力検査わ・1年・部活動(バレー・陸上)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp