京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up85
昨日:133
総数:619560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

敬老会にて「花笠音頭」

画像1
画像2
画像3
 10月8日(月),砂川小学校にて「敬老会」がありました。

 砂川小学校にお住まいのご長寿の方々をお祝いするこの「敬老会」に,4年生の児童45名が参加し,運動会で踊った「花笠音頭」を発表しました。

 赤,黄,青,色とりどりの花笠をくるくる上手に回しながら,元気いっぱい踊っていました。お祝いの会にふさわしい,素敵な踊りでした。

 

和菓子を作って,お抹茶をいただこう4

画像1
画像2
画像3
 さて,お話を聞いた後,お茶をたてる体験をしたり,実際に和菓子・お抹茶をいただいたりしました。
 
 甘い和菓子と,ちょっぴり苦いお抹茶,いかがだったでしょうか?






和菓子を作って,お抹茶をいただこう3

画像1
画像2
画像3
 一方,「和菓子・お抹茶をいただく」体験です。

 まず,地域女性会の方と6年生児童にお世話になり,お茶の簡単な作法について,勉強しました。1,2年生には少し難しかったかもしれませんが,みんな真剣な様子で,お茶の作法を学んでいました。

和菓子を作って,お抹茶をいただこう2

 いよいよ,自分たちで「和菓子作り」の開始です。
 色とりどりの和菓子の材料を思い思いに型抜きし,砂糖にまぶしていきました。

 上手くできたかな?
画像1
画像2
画像3

和菓子を作って,お抹茶をいただこう1

 10月6日(土)今日は,土曜学習「和菓子を作って,お抹茶をいただこう」という催しがありました。
 事前の募集では,なんと112名の児童・保護者・幼児さんの申込みがありました。予想を上回る大人気で,急遽,和菓子作り体験と和菓子をいただきお抹茶を飲むという体験の2グループに分けて,前半後半の2部構成で行いました。

 まず,和菓子づくりでは,永田さんにお世話になり,材料や作り方について,ていねいに教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

エプロン作り

 家庭科の『思いを形に 生活に役立つ物』という単元の学習で,エプロンを作り始めました。久しぶりにミシンを使うので,最初はちょっととまどったけど,何とか大丈夫!
 かわいいエプロンが出来上がりますように!!
画像1
画像2

お話の絵

画像1
画像2
 お話を聞き,イメージをふくらませ,絵を描いています。「雪がふっている風景にしようかな。」「妖精はどんな風に描こうかな。」と楽しく描いています。だいぶ進んできました。仕上がりが楽しみです。

運動会のお礼状

画像1
 運動会を応援しにきてくださった方にお礼のハガキを書きました。
 運動会の写真や動画を見て運動会をふりかえり,自分のがんばったことや思ったことなどを書き,絵も描きました。
 このハガキを通して感謝の気持ちを伝えられたらと思います。
 

ぼうさいたんけんたい1

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間に「ぼうさいたんけんたい」という学習をしています。
砂川小学校の校区には,みんなの安全を守るためにどのようなものがあるのか
探しに行こう!と,探検に行ってきました。

グループごとに担当を決めて探検しました。
子どもたちだけで行くのはドキドキしましたが,
消火器や防災倉庫,こども110番のおうち…などなど,
色々な防災設備を見つけることができました。

次回の探検は来週です。
次はもっと詳しく調べたり,写真をとったりする予定です。
みんな,とても楽しみにしています。


今回安全のためにご協力いただきました保護者の皆様,
ありがとうございました!!

どっちが長い?お勉強もバッチリ!

運動会も終わって,わかばの子どもたちはもうすっかりお勉強モードです。先日の算数では,黒板の「たて」と「よこ」どっちが長いかみんなで考えました。「うーん?」と考えているとT君がおもむろに前に出てきて身体をピンと伸ばして寝転がり「「1回,2回」と自分の身体を基準に測りだしました。「T君すごいなあ」「そうやなあ」とみんなびっくりです。「じゃあ,わたしも」とMさんは,何度か挑戦しペットボトルを「たて」に並べて「棒みたいにまっすぐ並べたらわかる。」とすばらしいアイデアです。
「でも,測るたびにT君に寝転がってもらうの大変やし,どうしたらいい?」と聞くと「あっ,ものさし!」
 本当に子どもたちと一緒に学ぶと楽しい発見がいっぱいです。次の時間からは,どんどんいろんな物を「はかり隊」になる予定です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 参観・懇談会・フッ化物洗口・部活動(バドミントン)
10/11 部活動(グランドゴルフ)
10/12 前期終業式・部活動(陸上・ソフト)
10/13 全市バレーボール大会・深草ふれあいプラザ
10/15 後期始業式・委員会・合同あいさつ運動1年・学校安全日・部活動(バレー・陸上)
10/16 合同運動会わかば・視力検査6年・部活動(卓球・和太鼓)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp