京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:217
総数:617553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

お楽しみ会

画像1
夏休み前最後の学校の日だったので,お楽しみ会をしました。

「イス取りゲーム」では,最後まで白熱したイス取り合戦が繰り広げられました。早くに脱落した子たちも応援にまわって,大盛り上がりでした。
「フルーツバスケット」もみんな楽しそうにしていました。

着衣泳をしたよ!

画像1
画像2
 着衣泳を行いました。水着の上に服を着て,プールの中を歩いたり泳いだりしました。水を含んだ服はとても重くなり,身動きが取りづらいことを体感できました。ペットボトルを使って,「なにかにつかまって浮く」練習もしました。ペットボトルにつかまって浮いている人を救助する練習もしました。
 海や川に着衣をしたまま万が一落ちてしまった場合に,この練習を活かしてほしいです。

暑中お見舞いのはがきを送ったよ

画像1画像2画像3
国語の時間に書いた暑中見舞いのはがきを出しました。
中には初めてポストに投函する子もいて,「先生,向きはこっち?」「ちゃんと届くかな?」とドキドキワクワクした様子でした。

図工「タワーをたてよう」

 図工の学習で,アルミはり金を使い,表し方を考えながらタワーを作りました。
 アルミはり金の曲げ方,立たせ方,かざり方など,色々な工夫をしながら,それぞれがオリジナルのタワーを完成させることができました。
画像1画像2

京都サンガF.C.

画像1画像2
スポーツアカデミーの後は,選手たちと一緒に給食を食べました!
みんな緊張しつつ,選手に質問したり,一緒におしゃべりしたりと,夢のような時間が過ぎていきました。

そして,最後には選手からサインをもらうこともできました。


高橋選手,國領選手,そして京都サンガF.C.のみなさん,本当にありがとうございました。
また砂川小学校に来てください!

あいさつ運動がありました<3年>

画像1
今週は3年生のあいさつ運動がありました。
ちょっと照れながらも,3年生全員で,登校してきた砂川小学校のお友達に元気よくあいさつをすることができました。


元気よくあいさつをすると気持ちがいいですね。


おって たてて ゆめのまち

画像1
画像2
画像3
図工で「おって たてて ゆめのまち」をしました。
作ったものをグループで合わせて,一つのまちにしました。
お家や電車,船,ちょうちょ,カブトムシなどが集まったとてもすてきなまちになりました。

おって たてて ゆめのまち

画像1
画像2
図工で色画用紙を折って切って,いろんなかたちのものを作りました。
ゾウ,蝶々やかぶと虫,家や電車などができあがって,とても楽しそうな街になっていました。

お話の会 7月

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏休み前,最後のお話の会。

 お話は『きつねのでんわボックス』でした。普段の読み聞かせと違って,今日は7人の図書ボランティアの方々による読み聞かせでした。

 暑い中,心温まる素敵なお話をありがとうございました。

 

第二回小高交流会がありました!

画像1
画像2
 7月13日(金)に第二回小高交流会がありました。伏見工業高校のお兄さんお姉さんと一緒に,実際に東高瀬川に行き,ゴミ拾いや草抜きをしました。みんなが暑い中よく頑張ったので,東高瀬川が来た時よりも美しくなりました。
 きれいにした後は,笹舟を作って流しました。川の流れにのってゆっくりと流れていきました。その後,みんなとてもすがすがしい顔で学校に帰ってきました。
 伏見工業高校の皆様,本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 部活動(卓球・和太鼓)
10/3 フッ化物洗口・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp