京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:120
総数:620232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

初・運動会の練習

画像1画像2
3年生になって初めての運動会の練習をしました。

今日は,80m走の並び方をおぼえたあと,
一度,本番通りの並び順で走りました。

一緒に走る友だちがわかり,少し緊張ぎみのみんな…

これからも,どんどん運動会の練習が続きます。
暑さに負けず,体調には気をつけて,
運動会まで元気にがんばって練習していきたいです。

20までの数

画像1
画像2
算数では「20までの数」を学習しています。

今日はすごろくゲームをしながら,0から20までの数の並び方について学びました。
また,数直線を見ながら1ずつ大きくなっていることを知ったり,2とび,5とびの数え方を練習したりしました。

明日からは10よりも大きい数のたし算・ひき算に入ります。

力作が揃っています!

画像1
画像2
夏休みの間に,貯金箱や動くおもちゃなどの自由研究に取り組みました。
初めての自由研究でしたが,みんなアイデアあふれる作品を考えて作ってきました。

今週,発表会をしました。
気に入っているところや工夫したところ,作るのが難しかったところなどを自分の言葉でしっかりと話すことができました。

また,グループごとに鑑賞会も行っています。友達の作品のよさをたくさん見つけてほしいと思います。

劇『おおきなかぶ』

画像1
画像2
国語では「おおきなかぶ」の学習をしています。

今回はクラスを2つのグループに分けて劇をします。2つのグループに分けた後,役決めをしました。子どもたちだけでの話し合いです。司会の子がみんなにやりたい役を聞きながら上手に決めてくれました。

練習も自分たちでがんばって進めています。「次,○○ちゃんだよ。」「もう少し大きな声で!」「動きはどうする?」と相談したりアドバイスしたりしながら練習しています。

10日(月)の自由参観日に発表会をしますのでお楽しみに♪

速くなりました!

画像1
画像2
夏休みの宿題で,毎日計算カードに取り組みました。
その成果が表れています!

砂川小学校で毎日10分間取り組んでいる「のびっこタイム」では,夏休み前よりも計算が速く正確にできるようになりました。子どもたちも以前の自分と比べて「すごくはやくなった!」とびっくりしています。毎日の努力の積み重ねが成果として表れると自信につながりますね☆

組体操 1

 組体操の練習が始まりました。今日は,一人技と二人技に挑戦をしてみました。初めてやってみたのでまだまだ完成とはいきませんが,みんな技を着実に習得していっています。これからは毎日筋肉痛との戦いかもしれませんが,本番に向けてみんなで協力してがんばっていきましょう!
画像1
画像2

力作がいっぱい!(夏休みの自由研究)

画像1
画像2
夏休みの自由研究,力作ぞろいです。何をしようかと考え,調べたり写真を撮ったり道具を揃えて作ったり,一生懸命取り組んだ様子がとてもよく分かりました。充実した良い夏休みだったのですね。

授業再開!

画像1
楽しかった夏休みが終わり,授業が再開しました。早速,国語や算数の学習に取り組みました。意欲的に向かう様子を見て,みんなのやる気を感じうれしく思いました。

ふれあい清掃 3年

画像1画像2画像3
夏休み明け初日,
長い夏休みが終わり,久しぶりの登校です。

きれいな学校で気持ちよく生活できるように
ふれあい清掃を行いました。

校舎内をいつもより念入りにきれいにした後,
校庭に出て,3年生は東校舎前の草を抜いたりごみを拾ったりしました。

すっかりきれいになり,夏休み明けの学習も,
新たな気持ちでがんばることができそうです!

ふれあい清掃には,保護者の方々にも来ていただき,
子どもたちだけでは手が届かない所までもきれいになりました。
ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました!!

自由研究発表会

夏休みにがんばった自由研究・工作の発表会をしました。

興味のある歴史のことなどの社会的なものや,
水に卵を浮かせる実験などの理科的なものなどなど,
色々な自由研究がありました,

また,動く車やロボットなどの自由工作もありました。

それぞれの子らしさいっぱいの,すてきな工作や研究がたくさんあり,
発表を聞くのも楽しかったです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 部活動(卓球・和太鼓)
10/3 フッ化物洗口・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
10/5 代表委員会・ねぇ,おばちゃん読んで・部活動(バスケ・陸上・ソフト)
10/6 和菓子作り
10/7 敬老会準備・いもほり
10/8 体育の日・陸上記録会6年・敬老会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp