京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:182
総数:505698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生き物クイズ 答え

画像1
答えは・・・ドジョウ でした〜!
休校明けには,みんなで一緒にお世話しましょうね。

生き物クイズ

画像1
画像2
たけのこ学級では,今年から新しい生き物を飼育しています。これは何でしょう。
ヒント:1.田んぼや川に住んでいます 2.にょろにょろ泳ぎます

何を作っているでしょう?

画像1
画像2
青木先生と寸田先生が何かを作ってくれているようです。答えはまた今度(^^)/

体ほぐし

「もしもしかめよ」のリズムに合わせると上手にできるとのことで,歌いながらやってみるととっても楽しかったです♪
ちなみに担任は自宅で,エクササイズ動画を見ながら楽しくダンスして筋肉痛になりました…
画像1

手洗いうがいをしっかりと!

今日は,KBSの番組で「手洗いうがいの大切さ」について改めて勉強しました。アーティストなどの有名人たちもオリジナルの手洗いソングをネットで公開していますね。楽しく続けられるように頑張りましょう!
画像1

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」

KBS京都で,こんな番組が放送されていることを知っていましたか?内容は,小学生や中学生向けで各教科ごとに教科書に準じた学習内容を教えてくれるというものです。ぜひご家庭でもご覧になってみてくださいね。
写真は「体ほぐし」と「小4図工」の番組を見ている様子です。
画像1
画像2

飼育係がんばっています!

ウサギやドジョウに加えて,藤城小学校にメダカが増えました。生き物たちを観察してお世話して…毎日新しい発見がたくさんあります。
画像1

体を動かしていますかー?

画像1
画像2
特例預りに来ているみんなは,毎日パプリカダンスを踊ったりマラソンに取り組んでいます。外に出られなくて憂鬱な日々が続きますが,お家の前でなわとびをしたり軽くお散歩などをして適度に運動できるといいですね。

これなーんだ?

画像1
プリント学習の合間には,クイズ大会でほっと一息。たくさんの言葉を集めることができました。

いいお天気!

画像1
画像2
藤城小学校で飼っているウサギのミルクのお世話をしました。大好きなニンジンに,ミルクは大喜びでした。畑の水やりをしていると,ホースから出る水しぶきの中にはなんと…きれいな虹が見えました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp