京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:182
総数:505656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ!〜

画像1
画像2
さんたくクイズだよ。写真のたてものの地図記号はどれかな?
答えは社会の教科書にのっているよ。

【3年生】 SUN3クイズ 理科 タンポポ その2

【問題】

これは,タンポポでしょうか?

イエス?ノー?

答えは,また来週!
画像1

【3年生】  SUN3クイズ  理科  タンポポ  その1

あちらこちらで,タンポポがたくさん咲いています。

2年生の時に,国語で『たんぽぽのちえ』という説明文を

学習したことを思い出します。


さて,3年生では理科でタンポポがでてきます。

突然ですが,ここで問題です。


【問題】

下の写真のタンポポは種類が違います。

さて,どちらがどちらのタンポポでしょうか。

答えは,理科の教科書にあります。


1 セイヨウタンポポ

2 カントウタンポポ
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 算数

次は算数のSUN3クイズです。

【問題】

下の9つの箱の中に
たてに足しても横に足しても20になるように数字を入れましょう。

答えは,また来週にホームページにのせます。
画像1

【3年生】 SUN3クイズ 理科 植物の育ち方

3年生のべんきょうにかんけいするSUN3クイズです。

【問題】
この2つのたねは何のたねでしょう?
大きさ,色,形もよく見てみてくださいね。

答えはまた来週にホームページにのせます。

画像1

【3年生】 理科 こん虫の育ち方

今日のよう虫の様子です。

前の写真とくらべて,よくかんさつしてみましょう。

大きさ,色,形はどうかな?

何かかわったところはあるかな?


画像1

3年生 チョウのたまごが...

画像1
ついによう虫になりました。

どんな色?
どんな形?
どんな大きさ?

もしかしたら皆さんの家の近くにも潜んでいるかもしれません。
探してみてくださいね。

(3年生)自分の力でやってみよう〜なわとび〜

画像1
画像2
画像3
毎日お家にいると,体を動かすことが少ないですね。
時間がないと,ついついおやつを食べ過ぎたりすることもあります。
外へ行きにくい今日この頃。
この機会をきっかけにして,なわとびに挑戦してみてほしいです。

(3年)やってみよう!〜かんさつカード〜

画像1画像2
 今日は,第二運動場の畑のキャベツの葉っぱに黄色い小さいものを見つけました。これはチョウのたまごです。
 今日の自学自習でのおすすめは「かんさつカード」です。みなさんの身の回りで見つけた動物や植物をかんさつしてみましょう。
かんさつのしかたは,理科の教科書8ページから12ページに書いてあります。よく読んでチャレンジしてみてください。
ノートは自由ちょうや,てんぷしたファイルをいんさつして使ってください。
(かんさつ用紙は)→3年 かんさつカード

(3年) やってみよう!〜書きうつし〜

画像1
画像2
今日は,陽射しがまぶしい一日ですが,風が強くて驚きました。
うさぎの「ミルク」は,うれしそうに土を掘って遊んでいます。
脇には「からすのえんどう」が花をつけていました。


さて,子どもたちは,お家でどのように過ごしているでしょうか。
元気でいてくれることが一番ですが,
担任としては,課題の進み具合も気になるところです。


今日は,自学自習でおすすめしたい,「書きうつし」を紹介します。
ノートは,二年生の国語科で使っていたマス目のものがいいと思います。
余っているノートを使ってください。もしない場合は,ファイルの3枚目
についている白紙のものを印刷して使ってください。
丁寧に間違えないように写すことが大切です。
(書きうつしの お手本は)→ 3年「書きうつし お手本」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp