京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:109
総数:508326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学年集会 最終会

画像1画像2画像3
3年生最後の学年集会は 三角ドッジボール・じゃんけん関所であそびました。
相変わらず,勝っても負けても真剣で いっぱい楽しんでいました。
4年生になってもなかよく過ごしてほしいです。

3年生 昔のくらし 洗濯

画像1画像2画像3
洗濯板とたらいを使って,洗濯をしました。
水が冷たくて「手が凍る〜」「洗濯ってこんなに大変なんだ」と口々に言っていました。
上手に泡をたてて,きれいに洗っていました!

ボール運動

画像1画像2画像3
体育の時間にタグラグビーに挑戦してみました。
みんな楽しそうに活躍していました

3年生 学年集会 大縄大会

画像1画像2画像3
1月の学年集会は大縄大会を行いました。

クラス混合でやったり,対抗でやったりしました。

子どもたちは白熱した様子で頑張っていました!

社会「火おこし体験」

画像1画像2画像3
七輪を使って火をおこしました。
「消えた!」
「けむたい」

と 苦労して火を起こした後 おもちをいただきました。
少しこげたおもちを(おいしい!)「もう一個!」

とうれしそうに食べていました。

図工

画像1画像2
くぎ打ちゲームの絵を描いています。

2月の造形展に向けて頑張っています。

みんな真剣です。

理科「電球に明かりをつけよう」

画像1画像2
電気を通すものと通さないものを確かめました。
電気の回路を作るのに苦労しながら実験していました。

電球がついてときは「やった!!」「ついた!」と喜んでいました。

3年生 社会見学 伏見消防署

画像1画像2画像3
伏見消防署に社会見学に行きました。

消防士さんに消防士の一日を聞いたり,施設のことについて教えていただいたりしました。

訓練の様子を見ているときには「着替えるのが早い!」「放水しているホースって重たいんだ!」と驚いたり,楽しんだりしていました。

マラソン大会

画像1画像2画像3
16日(木)は北堀公園でマラソン大会でした。
本番も一生懸命走ることができました。

学年で一番速い子は一周を5分台で走っていました。
一番良かったことはリタイヤする子が一人も出なかったことです。

よく頑張りました。

社会「昔のくらし」

 地域の方から 昔のくらしのお話を伺いました。
 昔の教科書やそろばん,蓄音機など 子どもたちには珍しいものばかりで,メモをとりながら,興味深そうにお話を聞いていました。

「昔は,今のくらしよりずいぶん大変だなあ。」
「電気は使えなかったんだ。」など,口々に感想を言っていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp