京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:182
総数:505739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

年賀状書きました!

画像1
画像2
画像3
 日頃の感謝の気持ちを伝えたい方へ向けて年賀状を書きました。
 来年はねずみ年。「子」の文字をテーマに思い思いのデザインを考えました。
 筆や筆ペン,色鉛筆を使い工夫の凝らされたデザインが多く,もらった人もうれしくなるような年賀状が完成しました。あとはお家で宛名面を仕上げてポストに投函するだけ。送るのが楽しみですね。

水育授業

画像1画像2画像3
 今日はサントリーの方に来ていただき,水育出張授業をしていただきました。
 月曜日に水の大切さなどを学習し,今回は森林の働きについて教えていただきました。
 実験キットやDVDなどを使って,森林が水をきれいにしている様子などを学習しました。
水を大切にするためにわたしたちにできることは,
・使う水を少なくする
・水をなるべくよごさない
・水を育む自然を守る
の3つが大切だということがわかりました。
 これからも未来に水を引き継ぐために,自分に何ができることを考え続けて欲しいと思います。

5年理科「電磁石」

画像1
画像2
画像3
 今日は1人1人の電磁石実験セットを使って,電池の数やコイルのまき数の条件を変えて電磁石の強さを調べました。検流計を使って流れている電流の強さも調べました。電池1個の時,75回巻と150巻のコイルでは電流の強さが同じなのに,強さが全然違うことにびっくりしていました。

人権集会

画像1画像2
 今日は人権集会がありました。
 各クラスの代表が前に出て,人権目標の反省について発表したり,校長先生のお話を聞いたり,『ビリーブ』を歌ったりしました。
 5年生は代表委員がクラスを代表して,クラスのいいところやこれからがんばっていきたいことなどを発表してくれました。
 後4ヶ月,もっと良いクラスを目指してみんなでがんばります。

木版画

画像1
 図工の時間,木版画に取り組んでいます。
 4年生のときには線彫りに挑戦しましたが,今年は面彫りに挑戦です。
 紙風船を吹いている自分の姿を板に写し,マジックでなぞって,彫るところと彫らないところを区別しています。
 顔や服のしわまでしっかり見て描くことができていました。

さくら草を植えたよ

画像1画像2画像3
今日は卒業生と来年度の新一年生のために,さくら草を植えました。
3月頃になったら藤城小学校をきれいにいろどってくれているさくら草は,地域の方が植えてくださっていたことに改めて気づくことができたようです。
「きれいな花を咲かせてね。」という気持ちで大事に植えました。
来年が待ち遠しいですね。

学習発表会 5年生

画像1画像2画像3
ついに本番の日を迎えました。これまで練習してきた,セリフは「大きく・ゆっくり・はっきりと」演技は大きく動くということを意識して演じました。真剣な表情で取り組む姿をうれしく思いました。やはり緊張したようで終わった後のほっとした表情も印象的でした。今日はお疲れ様でした。

朝マラソン

画像1画像2
朝マラソンがはじまりました。
先週はあいにく雨が降ったため,体育館でアップの練習をしました。
8時20分までにほとんどの子が集合し,アップの準備をはじめていました。
今週は800メートルのタイムを計りました。
久しぶりのマラソンでしたが,みんな最後まで走りきることができました。

社会科〜自動車をつくる工業〜

画像1画像2画像3
今日の社会は「自動車をつくる工業」について学習しました。
日本の自動車が世界でも売れている理由について考えました。まずは,組み立て工場の工夫について調べタブレットを使ってプレゼンを作成しました。

学習発表会に向けて〜小道具作り〜

画像1画像2画像3
学習発表会の練習も頑張っていますが,この日は小道具作り。
劇で使う,各々の小道具や背景の作成を行いました。やり始めるとアイデアがたくさん出てきたようで工夫の凝らされた小道具が出来上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/27 冬季休業(学校閉鎖)
12/28 年末休業
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 元日
1/2 年始休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp