京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:99
総数:507539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

陶芸教室

画像1画像2
今週の10日(火)に外部講師の方が来て下さり,陶芸体験をしました。

「どんな模様にしようかな」「家族が好きな花の形にしよう」
というように具体的な用途を考えて作成している子もいました。

作品は2月に開催する造形展に展示します。ぜひお越しください。

総合防災訓練 4

画像1画像2
心肺蘇生法の体験もしました。

力の入れ方が難しかったようで,うまく力が伝わらなかった人もいました。

なかなかできない貴重な体験ができました。

総合防災訓練 3

画像1
次は消火訓練です。

水を入れた消火器を実際に使用して消火訓練をしました。

うまくコーンに当てることができました。


総合防災訓練 2

画像1画像2画像3
ブースに分かれて様々な体験をします。

これは仮設トイレの設置をしているところです。

友だちと協力しながらトイレを設置することができました。

総合防災訓練 1

画像1画像2
24日に藤城学区総合防災訓練がありました。

地域ごとに集まって,学校に来ます。

学校に来ると,まずは煙ハウス体験をしました。

響〜藤城太鼓2019〜

画像1画像2
22日は学習発表会がありました。

休み時間を使って練習をしたり,打ち合わせをしたりして懸命に練習をしていた成果が出ていたことと思います。

子ども達は持てる力を思う存分発揮し,迫力ある発表ができました。

お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。



いよいよ明日!

画像1画像2
今日はリハーサルを行いました。

緊張感をもってすることができました。

いよいよ明日は学習発表会本番です。

全員の力を合わせて「響〜藤城太鼓2019〜」を成功させたいと思います。

全校合唱練習

画像1
全校合唱のリハーサルをしました。

全校生徒で歌うと迫力があります。

4年生も大きく口を開けて,綺麗な歌声を出していました。

せんりつづくり

画像1画像2
音楽の学習で「歌のにじ」の4フレーズ目のせんりつづくりをしました。

タブレットを使用しながら「この旋律にはこの音は合っていないから違う音にしてみよう」「高い音で揃えると綺麗にきこえるね」と楽しみながら話し合って活動することができました。

4年理科「空気の体積」

画像1
画像2
今日は空気を温めたり,冷やしたりして体積の変化を調べました。ろうとの口に張った石けん水の膜が,お湯につけるとふくらみ,氷水につけるとへこんでしまいました。予想していた以上に変化したのでびっくりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業(学校閉鎖)
12/28 年末休業
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp