京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up99
昨日:112
総数:507528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会3

画像1画像2画像3
最後は大きな魚になりました。

学習発表会その2

画像1
画像2
画像3
お友達と力を合わせて,演技やダンスもがんばりました。

学習発表会その1

画像1
画像2
画像3
今日,学習発表会の本番でした。朝から子どもたちは落ち着かない様子で,そわそわしていました。「先生,どうしよう,緊張する。」と言う子もいて,何だか普段とは違う朝でした。しかし,本番が始まると,練習どおりに一生懸命セリフを言い,演技する子どもたちでした。練習のようにはいかないこともありましたが,子どもたちには,今日まで一生懸命練習してきたことに価値があるんだと伝えました。目標に向かってがんばった子どもたちです。ぜひ,お家でお話を聞いてみてください。

さつまいも収穫祭(3)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った白玉団子や大学いもを一口食べると,みんな笑顔に!「おいしい!」「もっと食べたいな!」とぱくぱく食べていました!みんなでがんばって育てたさつまいもをおいしくいただきました。

さつまいも収穫祭(2)

画像1
画像2
画像3
白玉団子は一つ一つ丁寧に丸めてお湯の中にぽちゃん!入れる時は緊張していました。待っている間は「早くできないかなぁ〜!」と,心待ちにしています!

さつまいも収穫祭(1)

画像1
画像2
画像3
10月に収穫したさつまいもを使って,収穫祭を行いました。女性会の方々に協力していただき,白玉団子と大学いもをつくりました。ころころ丸めるのはとても楽しそうです!

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 クイズラリーでは,グループに分かれて植物園を回りました。短い時間の中でしたが,グループでなかよく協力して回っていました。たくさんの植物を見つけて,「見て〜!いっぱい見つけた!」と教えてくれました。お昼ごはんはグループごとにお弁当を食べました。お弁当を見せ合って「からあげ一緒やな!」「キティちゃんやねん!」と嬉しそうに食べていました。

秋の遠足

画像1
画像2
 2回延期になった遠足にようやく行くことができました!子どもたちはとても嬉しそうで,1年生やたけのこの友達とクイズラリーができることを楽しみにしていたようです。京都府立植物園まで長い道のりを一生懸命歩きました。ルールやマナーを守り素晴らしかったです!

【2年】明日は遠足!!

画像1
 明日はいよいよ遠足の予定です! 遠足の前に,同じグループの友達に「明日はよろしくね!」という気持ちをこめて,1・2年生で一緒に遊びました。2年生には,グループの1年生が楽しめるように考えて,1年生を安全に遠足に連れていってほしいです。

 明日こそ天気に恵まれて,植物園へ行けますように!

つくって あそんで くふうして

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,おもちゃ作りをしています。まずは,材料で遊んでみて,そこから作ってみたいおもちゃを考え,工夫してよりよいものにしていきます。
 子どもたちに「何をしたい?」と聞くと,「作ってみて,試してみて,うまくいったら,友だちにも遊んでもらう。」とのことでした。そこで,最終的には,1年生やたけのこ学級のお友達などを招いて,おもちゃまつりを開く計画を立てました。
 今はお試しの「2−1おもちゃまつり」を開く段階です。どんなお店屋さんになるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/23 個人懇談会

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp