京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:99
総数:507530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

時代新聞

画像1画像2画像3
社会科で学習した歴史の中で印象に残ったものを新聞としてつくっています。読者目線で考えたり作成者として伝えたいことを表現したりしようとしています。

学習発表会6年

画像1画像2
小学校生活最後の学習発表会。本番までの間,何度も練習を重ねてきました。全員の気持ちが一つになった合奏・合唱でした。

社会「時代新聞」

画像1画像2
これまで学習した歴史の授業の中で,自分が一番伝えたい時代について新聞づくりを始めました。読者が知りたいことや作成者が伝えたいことをタブレットを使い,記事の内容を考えていました。

日本で使われている文字

画像1画像2画像3
日頃から目にする文字の由来について学習しました。漢字や平仮名,片仮名の特徴を分類し,比較していました。

伝えられてきたもの

画像1画像2
伝統文化である狂言「柿山伏」を学び,昔から受け継がれている伝統文化の大切さを考えることができました。興味をもった伝統文化について調べ,友達と交流するための準備をしていました。

6年理科「化石の取り出し」

画像1
画像2
 今日は化石の取り出しに挑戦しました。岐阜県瑞浪市で採集した石を一人一人に配り,石を割りました。表面に化石が現れている石,割ってみると化石が現れた石などいろいろな石がありました。形のいい巻き貝の化石が見つかった子は大喜びでした。

家庭科

画像1画像2画像3
エプロンの作成に取り組んでいました。完成した人は,ポケットやボタンをつけるなどの工夫をしていました。難しいところは周りの友達に質問したり協力してもらったりしながら行っていました。

6年理科「アンモナイト」

画像1
画像2
画像3
先日,アンモナイトの化石の型に石こうを流し込み,レプリカを作りました。今日は出来上がったレプリカに色を塗りました。生きていた時の色を想像したり,化石の色を調べたりして思い思いの色を塗りました。小さなレプリカですが,みんなていねいに色を塗っていました。

学年集会

画像1画像2画像3
 学年集会でドッジボールをしました。クラス一丸となり,力を合わせて戦っていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

大文字予選会

画像1画像2画像3
 大文字駅伝支部予選会が行われました。皆様や仲間からの声援を力に変え,一生懸命タスキをつなぎました。その結果,藤城小学校史上初の優勝で予選突破することができました。本選に向けてまた練習に励みたいと思います。たくさんの応援をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 委員会活動
12/4 藤中オープンスクール

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp