京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:182
総数:505651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あじさい

画像1画像2
 図画工作科では,「よくみてかこう」に取り組んでいます。今日は先週描いた花に葉っぱを付けました。本物の葉っぱを触ったり,においを嗅いだりしてよく確かめてから描きました。「葉っぱがギザギザしてる!」「筋がある!」とたくさんの気づきがありました。

朝ダンス

画像1
 先日,3年生のみんなに教えてもらったダンスを朝の会で踊ってみました。アップテンポなダンスですが,みんなノリノリ♪朝から踊るの楽しいね。

みずあそび

画像1画像2
水泳学習が始まりました。1年生は初めての学校のプールにとっても興奮していました。みんなで水のかけ合いをしたり,歩いたりして楽しみました。来週からはいよいよ通常の水位での学習がはじまります!

うどん作り

画像1画像2画像3
 先日は参観懇談会ありがとうございました。生活単元学習では「うどん作り」をしました。まずは生地をこね,寝かせてから踏み,もう1度寝かせてから生地をのばして切りました。朝から取り組み,やっと出来上がったうどん。お家に帰って家族と食べたうどんはとってもおいしかったと好評でした。

たけのこクッキング

画像1画像2画像3
 今日の5時間目は食の学習でクッキングをしました。今回は「自分だけのパフェ作り」をしました。アイスクリームやシュークリーム,生クリームやフルーツなど自分の好きな具材を選び,盛り付けました。自分の大好きが詰まったパフェを満足そうにたいらげた子どもたちでした。

6月のかざり

画像1画像2
 たけのこ学級前の廊下の壁面に貼るかざりを製作しました。折り紙であじさいやかたつむりなどを作り,しずくはスズランテープを切ってはりました。もうすぐ梅雨に入りますね。

おしゃれな魚や海の生きもの

画像1画像2
生活単元学習では「魚つりゲーム」をするため,「おしゃれな魚や海の生きもの」を作っています。カラフルな魚や,おもしろい形の生きものなどたくさんできてきました。

春みつけ

画像1
画像2
画像3
北堀公園へ「春みつけ」に行きました。ツツジやタンポポ,ミツバチなどたくさんの春を見つけました。春をみつけたあとは,遊具で目一杯遊びました。

桜はすでに散りましたが...

画像1画像2画像3
たんぽを使って,絵の具を混ぜて作ったピンクの花びらを描いてみました。

思い思いの「満開の桜の木」が完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い
11/23 勤労感謝の日
11/24 藤城学区総合防災訓練
11/25 クラブ活動 3年社会見学(伏見稲荷)
11/26 就学時健康診断
11/27 避難訓練(地震)
11/28 3年社会見学(藤森神社)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp