京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:98
総数:507750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 クイズラリーでは,グループに分かれて植物園を回りました。短い時間の中でしたが,グループでなかよく協力して回っていました。たくさんの植物を見つけて,「見て〜!いっぱい見つけた!」と教えてくれました。お昼ごはんはグループごとにお弁当を食べました。お弁当を見せ合って「からあげ一緒やな!」「キティちゃんやねん!」と嬉しそうに食べていました。

秋の遠足

画像1
画像2
 2回延期になった遠足にようやく行くことができました!子どもたちはとても嬉しそうで,1年生やたけのこの友達とクイズラリーができることを楽しみにしていたようです。京都府立植物園まで長い道のりを一生懸命歩きました。ルールやマナーを守り素晴らしかったです!

【2年】明日は遠足!!

画像1
 明日はいよいよ遠足の予定です! 遠足の前に,同じグループの友達に「明日はよろしくね!」という気持ちをこめて,1・2年生で一緒に遊びました。2年生には,グループの1年生が楽しめるように考えて,1年生を安全に遠足に連れていってほしいです。

 明日こそ天気に恵まれて,植物園へ行けますように!

つくって あそんで くふうして

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,おもちゃ作りをしています。まずは,材料で遊んでみて,そこから作ってみたいおもちゃを考え,工夫してよりよいものにしていきます。
 子どもたちに「何をしたい?」と聞くと,「作ってみて,試してみて,うまくいったら,友だちにも遊んでもらう。」とのことでした。そこで,最終的には,1年生やたけのこ学級のお友達などを招いて,おもちゃまつりを開く計画を立てました。
 今はお試しの「2−1おもちゃまつり」を開く段階です。どんなお店屋さんになるか楽しみです。

ドッジボール

画像1画像2画像3
 学年でドッジボール大会をしました。チームで協力してボールを回し,当て,とても白熱した試合でした!また学年でドッジボール大会をする日が楽しみです!

さつまいも収穫

画像1画像2画像3
 5月に植えたさつまいもを収穫しました。待ちに待ったさつまいもの収穫に,朝からドキドキしていました!掘り始めると,想像以上の大きさに「これどこまであるんやろ!」「こっちのほうが大きそう!」と楽しそうに掘り進めていました!収穫祭で食べる時が楽しみです!

花がさを踊りにいきました!

画像1画像2
 1学期に施設や学校の中を見学させてもらったお礼に,運動会で踊った花がさ踊りと「未知という名の船にのり」という歌をうたいました。感謝の気持ちを込めて大きな声で歌い,キレのある花がさを踊っていました!

たてわりクイズラリーをしました。

 先週,たてわり班での校内クイズラリーをしました。班のメンバーと力を合わせて,校内にあるポイントを回って,クイズやゲームを楽しみました。2年生も,とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

あいさつ運動

画像1画像2
 学校の取組として,各学年が月ごとにあいさつ運動をしています。今月は2年生の担当でした。初めは恥ずかしいのか,なかなか大きな声が出せませんでしたが,みんなで声を合わすと「おはようございます!」と元気よく言えるようになりました。この経験の後は,教室でもあいさつの声が大きくなったように思います。

【2年】『はさみのあーと』をしました。

画像1画像2
 今日の図工では,『はさみのあーと』の学習しました。はさみを使ってどんどん紙を切り,いろいろな形を作っていきます。形はあえて決めずに,思いのままにはさみを動かして切り出した形を使って,次の時間に貼り絵にします。
「どんどん切ったら,こんな形になった!」
「この形,何に見えるかなあ。」
と,形をさまざまに並べながら,どんな絵にしようかなとイメージを膨らませました。
 偶然できた形から,自由な発想でイメージをふくらませ,自分らしい作品に仕上げたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 スチューデントシティ学習
11/8 4年社会見学(琵琶湖疏水)
11/9 オータムフェスタ

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp