京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:182
総数:505698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会

画像1画像2
スーパーマーケットの品物がどこから運ばれてくるのかを 広告を使って調べました。
たくさんの品物が,日本全国から運ばれてくることや,外国からもたくさん運ばれていることが分かりました。

算数「三角形」

長さの違うストローを使っていろいろな三角形を作り,種類分けをしました。
二等辺三角形と正三角形について学びました。
画像1画像2

3年生 英語 What 〇〇 do you like?

画像1画像2
英語で相手の好きなものを聞きあう活動をしました。
終わったら「What color do you like?」「I like red」と
楽しそうに会話していました。

3年生 運動会 頑張りました!  台風の目

画像1画像2画像3
 みんなで協力して台風の目をしました!

 声をそろえて一生懸命頑張りました!

3年 運動会 がんばりました!  ダンス

画像1画像2画像3
 運動会でダンスを踊りました!

 みんなで元気よく,楽しく踊ることができました。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
 朝登校してくるお友達に 大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしました。
 はじめは恥ずかしがっていた子も慣れてくると 大きな声であいさつすることができました。

育成運動会の練習

画像1画像2
10月の育成運動会に向けて, たけのこ学級のお友達とバルーンの練習をしました。
初めての体験にみんな大喜びでた。

学年集会

画像1画像2
9月の学年集会で「ハンドベースボール大会」をしました。
1組対2組で楽しく活動することができました。

国語「ローマ字学習」

画像1画像2
ローマ字の学習をしています。タブレットを使ったり,ローマ字ノートで練習したりしています。読んだり,書いたり,しっかりできるようになってほしいです。

国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
国語の学習で,下の本に入りました。
「ちいちゃんのかげおくり」のお話を校長先生に読み聞かせてもらいました。
「なんでちいちゃんは,悪いことしていないのに,しんでしまうのだろう?」という気持ちを持って,聞いている子がたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 6年修学旅行
10/11 6年修学旅行
10/14 体育の日
10/15 参観 懇談会(人権)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp