京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:109
総数:508345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年理科「3色焼きそば」

画像1
画像2
「水よう液の性質」の学習もそろそろ終わりに近づいてきました。教科書にはない実験ですが,焼きそばを使った実験をしました。水で焼きそばをゆがくと黄色になりますが,ムラサキキャベツ液でゆがくと緑色になりました。緑色になった原因を話し合った後,塩酸をかけるとあっという間に赤くなりました。酸性・中性・アルカリ性で変化する焼きそばの色にびっくりしていました。

6年理科「4つの水溶液」

画像1
画像2
画像3
 6年生は2学期が始まってから「水よう液の性質」という学習に取り組んできました。今日は正体不明の4種類の水溶液調べです。リトマス紙を使ったり,蒸発させたり,金属を溶かしたりして,それぞれの水溶液の名前を考えました。

図工

画像1画像2画像3
友達にポーズをとってもらい,輪郭などをていねいに見て描いていました。また,風景もどのように描いていくか練っていました。

図工

画像1画像2画像3
お話の絵を描き始めました。話にでてくるものを写真などを使い,細かいところまで描いていました。

社会

画像1画像2画像3
 江戸後期と明治の絵図や資料を比較して,そこから考えれらることを出し合っていまいた。班での交流では,活発的に話し合いを行っていました。

国語「未来がよりよくあるために」4

画像1画像2画像3
 資料や体験を踏まえて意見文を書きました。相手に上手く伝わるように工夫していました。また,予想される反論も考えたうえで構成していました。

国語「未来がよりよくあるために」3

画像1画像2画像3
 意見文を書くための組み立てをしていました。情報を整理したり,吟味したりするなどして自分の考えをさらに深めていました。

国語「未来がよりよくあるために」2

画像1画像2画像3
 未来がよりよくあるために自分ができることと社会ができることを図書室の本やインターネットを使って調べました。必要な情報だけを精選し考えていました。

国語「未来がよりよくあるために」

画像1画像2画像3
 未来の社会がどうなってほしいのかを一人ひとりが考えていました。タブレットに書き出し,最も大切にしたいことを決めました。

国語「熟語のなりたち」

画像1画像2
 熟語のなりたちについて学習しました。どのようにして熟語ができたのかをタブレットでいくつかに分類しながら考えていました。友だちと交流し,新しく気づいたことも多くありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 運動会予備日
9/27 修学旅行説明会
9/30 委員会活動
10/2 5年社会見学(ダイハツ)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp