京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

FM845で「校歌」が流れます

「京都リビングエフエム FM845」から連絡が入りました。
同放送局の特別番組「校歌のジカン」で,藤城小学校の校歌が流れるそうです。
日時  9月11日(水) 12:00〜12:30


 ◇京都リビングエフエム FM845のホームページより

  特別番組「校歌のジカン」のお知らせ

  語り継がれる小学校の思い出をお届する30分。
  龍谷大学政策学部 松浦ゼミの学生が伏見区内にある小学校や地域の
  方に取材してまとめたものを校歌とともに紹介します。
  メンバーを新たに今年度1回目となる今回は藤城小学校を取り上げま
  す。
  放送日時 9月11日(水) お昼12時〜12時30分
  どうぞお楽しみに〜!!  https://www.fm-845.com/

ご視聴方法
・ラジオからFM84.5を検索
または
・リビングFMホームページからインターネットサイマルラジオを選択
(こちらのリンクでサイマルラジオにとびます↓ https://www.jcbasimul.com/?radio=fm845)

ぜひご視聴ください!

千羽鶴も8月18日に京アニへ

同じく夏まつりにおいて「藤城ふれあい委員会」のほうから呼びかけがあった「折り鶴」。役員さんたちによって,より思いのこもった千羽鶴に仕上げられ,去る18日(日)に京都アニメーションの献花台へ供えられました。(19日の毎日新聞にも載りました)
画像1画像2

8,670円を寄付しました

画像1画像2
「藤城のつながりを世界に広げよう!」ということで6年生が取り組んだ「古本・CD・ゲームソフト」の回収(寄付)活動。
報告が遅くなりましたが,おかげさまで8,670円になりました。ユニセフへ寄付させて頂きました。ありがとうございました。

本日(30日) 午後のプール(高学年)・校庭開放は中止します

 厳しい暑さが続いています。
 暑さ指数も上がり,13時には「32」15時には「33」に達する予報が出ております。
 熱中症等の危険性が高まっておりますので,本日午後のプール(高学年)および校庭開放は中止します。

本日(29日) 午後のプール(低学年)・校庭開放は中止します

画像1
夏まつりも無事に終わり,本格的な暑さとなっています。
 暑さ指数も上がり,12時には「31」15時には「32」に達する予報が出ております。
 熱中症等の危険性が高まっておりますので,本日午後のプール(低学年)および校庭開放は中止します。
 グラウンドの暑さ指数計もごらんのとおりの数値を示しています。

うさぎ

画像1
 藤城小学校に新しい仲間がやってきました。
 嵯峨野小学校で生まれたウサギ2羽お父さんウサギが1羽!
 藤城小学校に前からいた「大福」(茶色のうさぎ)と仲良くなってくれるでしょうか?
 名前が決まれば,またお知らせします。

ペットボトルキャップ

画像1
 皆さんに集めていただいているペットボトルキャップが

たくさんたまったので回収していただきました。

 70リットルの大きな袋に約20袋もたまっていました。

 今回は京都のこども食堂の運営費用の支援にあてられます。

 たくさんのご協力をありがとうございました。
 
 引き続き,よろしくお願いいたします。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 運動会係活動
9/10 玉入れ集会 たけのこ科学センター学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp