京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:182
総数:505712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

初めての思考ツール

画像1画像2
 くらげチャートにYチャート・・・。いろいろな思考ツールが2年生にも使えるかなと,少しずつチャレンジしています。子どもたちは,iパッドが使えるとなるとテンションも上がり,新しいことにも抵抗なく取り組んでいます。

お掃除隊2

画像1画像2
 廊下や手洗い場も持ち場です。水がかかっても,蜘蛛の巣があっても,がんばってお掃除しています。

お掃除隊

画像1画像2
 毎日のお掃除も効率よくできるようになってきました。ほうきグループ⇒ぞうきんグループ⇒机グループの順に一列に並んで進んでいきます。自分たちで声をかけ合って進める姿に成長を感じる今日この頃です。

【2年】夏休み作品展

画像1画像2
 みんなで作品展を見学しました。友だちの力作を顔を近づけてじっくり見たり,後ろに回り込んで見たり…「こんなん作ってみたいなあ」「これで遊んでみたい!」と興味津々でした。
 たくさんの作品の中で,特に好きな作品を見つけ,素敵だと思うところをたくさん手紙に書きました。友達の作ったもののいいところを,どんどん見つける姿が素敵だなと思いました。

【2年】二学期が始まりました!

画像1
 いよいよ2学期が始まりました!

 久しぶりの学校にどきどきしている子。友だち同士,夏休みの思い出を話している子。休みの間にがんばった自由研究や工作を,誇らしげに見せ合う子。さまざまな様子が見られました。どの子もけがや事故なく,無事に2学期を迎えられたことを嬉しく思っています。

 今年はみんなで『花がさ踊り』を踊ります。今日は初めて,運動会の練習をしました。動画や先生のお手本を見たり,実際に踊ったりしました。所作や足の運び方が難しいのですが,みんなは真剣にお手本を見て踊っていました!
 明日も踊りの練習の続きをします。水分補給をしながら.体に無理のないよう,楽しく練習をしていきたいと思います。

生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
 生活の学習で育てている野菜たちがぐんぐん大きくなり,つぎつぎに収穫の時期を迎えています。大きくなった野菜を嬉しそうに収穫し,持って帰る姿がよく見られるようになりました。家で食べて「おいしかった!」と感想を伝えてくれました。

算数「かさ」

画像1画像2
 かさの学習で1Lマスを使って水の量を調べています。「1Lってこんなに入るんやな〜!」「ゆっくり入れないとこぼれちゃうよ!」と水の量を調べる学習に興味をもち,慎重に取り組んでいました。

【2年】ざいりょうからひらめき

 図画工作科『ざいりょうからひらめき』のようすです。
 材料の準備のご協力をありがとうございました。子どもたちは,たくさんの材料を一つ一つ手に取って色や感触を味わったり,形を見てイメージをふくらませたりして,何を作ろうかと考えました。
「この色,かたつむりの殻の色に似てる。」
「ふわふわの綿で何を作ろうかな…」
 と,自分なりの“ひらめき”を作品にしています。完成するのが楽しみです!

画像1画像2

読み聞かせ&選書会がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,朝読書の時間に,2年生以外の担任による読み聞かせがありました。普段あまり接することのない担任が,それぞれの選んだ本を読み聞かせしました。子どもたちは,どんな先生かな,どんな本かなと楽しみにしていました。

京都教育大学附属特別支援学校へ探検に行きました。

画像1
画像2
 6月25日(火)に,京都教育大学附属特別支援学校へ探検に行きました。着くと,目の前に緑が広がり,鳥のさえずりが私たちを迎えてくれました。まず,支援学校の友達や先生達とあいさつをしました。その後,広場の遊具で遊びました。藤城小学校にはない遊具ばかりで,子どもたちはとても楽しそうでした。ここを初めて訪ねた子どもも多く,いつも交流で出会っているお友達がいる学校なんだな,みんな楽しく過ごしているんだなと,振り返りを書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 運動会係活動
9/10 玉入れ集会 たけのこ科学センター学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp