京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:98
総数:507746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年生 夏まつり児童スタッフミーティング

画像1
放課後に夏まつりのスタッフミーティングが行われました。
自分の担当の係りや夏まつりの意義などを確認しました。「スタッフとして働くのは初めてなので楽しみです。」という意欲的な声も聞こえ,当日も期待できそうです。

5年理科「花粉の観察」

画像1
画像2
画像3
藤城小学校には1人1台の顕微鏡があります。今年の5年生はプランクトンやアサガオの花粉観察で何度も使っているので,すぐにピントを合わせることができるようになっています。今日はユリ・マリーゴールド・ベゴニア・ツルレイシの花粉を観察しました。それぞれ色や形,大きさや表面の様子が違っていました。みんな楽しそうに観察していました。

5年理科「おしべ・めしべ」

画像1
画像2
画像3
今日はアサガオの花が開く前と開いた後のおしべとめしべを観察し,違いを調べました。ピンセットを使って,おしべとめしべの観察準備をしました。双眼実体顕微鏡で観察すると,花が開く前のめしべには花粉がついていないのに,花が開いためしべには花粉がたくさんついていることが確かめられました。

カラフルコンビネーションサラダ(2組)

画像1画像2
 今日は2組が調理実習をしました。
 ”おいしくてきれいでえいようたっぷりのサラダを作ろう”というめあてで,サラダを作りました。
 先週からとても楽しみにしていた子どもたちも多く,ハイテンションで調理に取り組みました。
 人参を切ったり,ブロッコリーを小房に分けたり,グループで協力し合ってテキパキと進めていました。
 ドレッシングが少しすっぱいなと感じた子もいたようですが,おいしくいただけました。

茶道体験

画像1画像2
 日本の伝統文化に親しむために茶道部の指導をしてくださっている先生方にお世話になり,茶道体験をしました。初めて体験する茶道に戸惑う様子も見られましたが先生方に教えて頂きながら全員お菓子とお茶を頂きました。貴重な体験ができたようで授業後も子ども達は教室で茶道の話で盛り上がる姿が見られました。

カラフルコンビネーションサラダ(1組)

 はじめての調理実習をしました。
 今回は”カラフルコンビネーションサラダ”を作りました。
 包丁を使うということで,はじめは緊張していた子どもたちですが,各グループ協力して『おいしくってきれいなサラダを作ろう』というめあてでサラダを作りました。
 それぞれの野菜によって,切り方やゆで方が違いますが,声をかけ合って見た目もとてもきれいなサラダを作ることができました。
 フレンチドレッシングも作り,サラダにかけて,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

5年「顕微鏡」

画像1
画像2
今日は顕微鏡の使い方を学習しました。初めての顕微鏡観察でしたが,上手くピントを合わせてボルボックスやミジンコなどが観察できました。45分の授業でしたが,もっと観察したいという声が聞こえてきました。

5年理科「たまごの成長」

画像1
画像2
画像3
今日は解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡でメダカの卵を観察しました。ケースに番号を付けてメダカの卵を配りました。自分が観察を続ける卵を決め,子メダカになるまで観察する予定です。「子メダカになるのに1週間ぐらいかかるかな?」「自分の卵は,あと3日くらいかな?」という声が聞こえてきました。

5年「メダカの卵」

画像1
画像2
今日はメダカの卵を調べました。1人1人にメダカの卵が入ったケースを渡し,双眼実体顕微鏡を使って観察しました。「眼がある。」「血液が流れている。」等,生きたメダカの卵の様子に驚いていました。

休日参観〜総合的な学習「夢に向かって」3〜

画像1画像2画像3
最後は,宮大工と老人ホームと料理人。宮大工では,写真を使ってさまざまな建造物の修復の様子や大工さんと宮大工さんの違いなどのお話。老人ホームではお年寄りのためにどのような工夫をして生活をして頂いているかなどのお話。料理人ではお店での様子や料理の仕方などのお話をして頂きました。多くの先生方からお話を聞くことができ,子ども達にとっても多くの学びとなったことと思います。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 個人懇談会
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 めだか教室 水泳記録会
7/25 めだか教室

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp