京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:160
総数:505574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 あさがおの観察

 生活科であさがおの観察をしました。
 つるがぐんぐん伸びて,子ども達の背を追い抜いていてびっくり!
 葉っぱの大きさも自分の手のひらより大きいことに驚いている子もいました。
 みんな「早く花が咲かないかなあ」と待ち遠しそうでした。

画像1
画像2
画像3

1年 図書ボランティアの方の読み聞かせ

画像1
画像2
 あじさい読書週間の最後のイベントとして,今日は図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。
 「わゴムはどのくらいのびるかしら」という大型絵本を読んでいただきました。
 とても楽しいお話で,子ども達は真剣に聞き入っていました。

タブレット学習

画像1画像2画像3
 2回目のタブレット学習をしました。前回の手順をよく覚えている子が多く,スムーズに作業が進みました。今日は,お隣の友達の似顔絵を描いてみんなで見せ合いました。ペンの色なども変えて楽しんでかくことができていました。

1年 教職員の読み聞かせ(1組)

 1組に読み聞かせに来て下さったのは,5年1組の岩渕先生です。
 読んでいただいたのは,「お月さまってどんなあじ?」です。
 1組の子ども達は,みんな集中してお話に聞き入っていました。
 どんなお話なのか,ぜひお子さんにきいてみてくださいね♪
画像1
画像2

1年 教職員の読み聞かせ(2組)

 昨日に引き続き,今日は教職員の読み聞かせがありました。
 1年2組に読み聞かせに来て下さったのは,6年2組の河内先生です。
 なんと!英語の本を読んでいただきました。
 エリックカール作の「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」です。
 大喜びで聞いていた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

1年 図書委員さんからの読み聞かせ

 今週はあじさい読書週間です。
 今日は,図書委員会の5年生に読み聞かせをしてもらいました。
 1組で読んでもらった本は「3びきのこぶた」です。
 さすが5年生。
 読み方が上手で,1年生はみんな聞きいっていました。
画像1

算数「たしざん」

画像1
画像2
たしざんカードの仕組みについて学習しました。答えが同じになるカードを並べていくと…「階段みたいになってる〜!」とナイスな気付きがありました。毎日の宿題でもたくさん練習して,しっかり定着してくれるといいなと思います。

図書委員さんからの読み聞かせ

図書委員会の5年生が,朝読書の時間に読み聞かせをしてくれました。楽しいお話に,みんな釘付けになって聞き入っていました。
画像1
画像2

学校探検2

画像1
画像2
画像3
今回は,クラスごとに「給食室」「管理用務員室」「職員室」を見学しました。それぞれの部屋にどんなものがあって,それをどのように使うのかなど気になることをインタビューしました。

外国語活動

ALTのセナ先生をお招きして,小学校で初めての外国語学習をしました。自己紹介やあいさつの仕方を知り,そのあとは英語の歌を楽しく歌いました。どの子も笑顔いっぱいで取り組んでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 委員会活動
7/2 避難訓練(台風)
7/3 6-2公開授業(13:30完全下校)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp