京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up118
昨日:160
総数:505577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「からだならし」

画像1画像2
 体育館で,「どん・じゃんけんぽん」や「ドッジボール」をしました。しっかりルールを覚えて楽しく取り組むことができました。これから中間休みなどにも,みんなで楽しく遊べたらと思っています。

算数「いろいろなかたち」

画像1
お家でたくさんの箱を用意して下さり,ありがとうございました。子どもたちは,箱や空き缶などそれぞれの形のよさを生かして,いろいろなものを作っていました。楽しみながら,「これは平らだから積みやすい!」といったことが学習できました。

1年 「ともだちの日」

 たけのこ学級の西村先生に,たけのこ学級の友達のことについて教えていただきました。
 1年生には,2人のたけのこ学級の友達がいます。
 これからもっともっと交流を深めてほしいなと思います。
画像1画像2

1年 算数 9になあれゲーム

 今日の算数では,1から8までの数字カードを使って9になあれゲームをしました。
裏返しにしてある2枚のカードをめくって書かれている数字を合わせて9を作るゲームです。
子ども達は大変意欲的に取り組んでいました。
画像1

あさがおの芽がでました!

画像1
画像2
画像3
先日まいたあさがおの種から,元気な芽がでました。「葉っぱの形はハートみたいで2枚あるね。」「くきの下の方だけ赤紫色だよ。」「さわるとふわふわした毛が生えているよ。」とたくさんのことに気付いていました。子どもたちは,これからの成長もとても楽しみにしているようです。

体力テスト「立ち幅とび」

画像1
画像2
画像3
先週の体育館での練習を生かして,腕を振り膝を曲げて,めいいっぱい跳ぶことができました。なかには,1メートル30センチ以上の記録を出す子もいました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
2年生やたけのこ学級のお友達と一緒に「宝ヶ池子どもの楽園」に行ってきました。たくさんの遊具に子どもたちは大興奮!いっぱい遊んで美味しいお弁当をおなかいっぱい食べて,とても楽しい遠足になりました。行き帰りの道や電車でも,ルールを守って行動することができていて素晴らしかったです。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
警察署・地域の方々をゲストティーチャーにお迎えして,交通安全についての学習をしました。交差点や曲がり角,横断歩道でどんなことに気を付けたらよいのかを考えて,実際に体を動かして練習しました。明日からの登下校で早速生かせそうです。

図工「おしゃれなさかな」

画像1
画像2
画像3
クレパスで描いたさかなの周りに色を付けました。ティッシュに絵の具を付けて,ポンポンと優しく塗っていきました。本当の海のようにするにはどうしたらよいのかを考えながら,一生懸命頑張りました。

あさがおの種をまきました

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日に,あさがおの種をまきました。まいた後には,「元気に育ってね」「何色の花が咲くのかな」という感想が聞けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 委員会活動
6/12 歯科検診
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp