京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:182
総数:505644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

セナ先生と英語の学習をしました。

画像1画像2画像3
 2年生になって初めて,英語の学習をしました。今日は,ALTのセナ先生にも教えていただきました。"How are you?""I'm fine."とあいさつのしかたを知り,友達とたずねたり答えたりと会話を楽しみました。 

【2年】春の遠足 その3

画像1
画像2
 お弁当タイムです!
 お家の方が心をこめて作ってくださったお弁当,おいしくいただきました。
 かわいいおにぎりや具だくさんの卵焼き,野菜のソテー,大好物のハンバーグやから揚げなど…好きなものをいっぱい詰め込んだお弁当を,にこにこしながら,もりもり食べていましたよ!

春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
よじのぼったり,ぶらさがったり。ターザンのように身軽に雲梯を渡る子もいました。

【2年】春の遠足,楽しみました!

画像1
画像2
画像3
 ぴかぴかの青い空のもと,宝ヶ池子どもの楽園へ行ってきました! 学校には無いような形の遊具,大きな大きなすべり台,変わった形のブランコなど,子どもたちが遊びたくなるようなものがいっぱいでした。子どもたちは,自分が遊びたい遊具を何度も楽しんだり,すべての遊具を順番に試したりしていました。

 すべり台はとても長くて,ものすごいスピードですべることができます。でも,子どもたちはピタッ!と着地していました。お見事!
 迷路もありました。「○○さーん,どこにいるん」「ここ,ここー!」と,姿の見えない友達をさがし,行ったり来たりしていました。壁の穴からのぞきこんで,出会えた時の嬉しそうな顔が印象的でした。

【2年】図画工作科「しんぶんしとなかよし」の様子です!その2

画像1画像2
「しんぶんしとなかよし」を楽しむ姿その2です!

【2年】図画工作科「しんぶんしとなかよし」の様子です

画像1画像2
 新聞紙を使っていろいろな遊び方・作り方を試しながら,作品をみんなで作りました。新聞紙と画用紙の違いを見つけ,特徴を活かした遊びを考えている子どもたちがたくさんいました。

 大きさを活かして家を作ったり,破りやすさを活かしておしゃれな服を作ったり,ちぎりやすさを楽しみながら新聞紙の山を作り,まき散らしたりもぐったり…さまざまな発想がおもしろい! 友達のしていることを見てアイデアを得,自分の作品に取り入れている姿も見られました!

みんなあそび

画像1画像2
1組の遊び係を中心に,みんな遊びでケイドロをしました。周りにいた2・3組の児童も一緒にみんなで遊んでいました!係活動も頑張っています!

生活 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
生活科の学習でミニトマトを植えました。手順を確認して丁寧に作業を進めていました!「大きくなってほしいな!」「いっぱい水をあげよう!」とミニトマトの成長を楽しみにしていました。

算数 「長さ」

画像1画像2画像3
長さの学習で身の周りのものの長さをはかりました。床のタイルやえんぴつなどを自由にはかり,「ここ長いで!」「一緒にはかろう!」と楽しく学習していました!

学校探検

画像1画像2画像3
生活科の学習で1年生と一緒に学校探検に行きました。2年生は1年生を優しく連れて案内していました。仲良く楽しい学校探検になりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 休日参観日
6/3 代休日
6/4 4年社会見学(消防署)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp