京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:114
総数:507671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会「校区探検」

画像1画像2
グループに分かれて校区探検をしました。
保護者の方にもご協力いただいて,全員無事に校区探検ができました。
学校に戻って,3年生オリジナルの校区地図ができあがりました。

春の校外学習 大文字山

画像1画像2画像3
春の校外学習として大文字山に登りました。
子どもたち同士で声を掛け合いながら登っていました。
上につくと,京都市を一望でき,「すごーい」「京都市ってこんなに広いんだ」「京都タワーはどこにあるの」と声をあげていました。

理科「たねまき」

ヒマワリとダイズとホウセンカの
種を観察して植えました。
これから,お世話を続けていきます。
画像1画像2

理科「種の観察」

ヒマワリとダイズとホウセンカの種の観察をしてノートに記録しました。
これから大きく育つように世話をしていきます。
画像1

1年生を迎える会

1年生を迎える会で3年生は,ロックマイソウルを輪唱で歌いました。
とても元気な声で楽しく歌うことができました。
「名人さんいらっしゃい」では,一輪車やフラフープで活躍しました。
画像1画像2画像3

社会 校区探検 振り返り

画像1
社会で校区探検に行った後,教室で班ごとに見つけたことや気付いたことの振り返りをしました。
自分以外の人の意見を聞くことで,様々なことを発見していました。

社会「校区探検」

画像1画像2
今日は,学校の北部を中心に探検しました。
方位磁針と校区地図を持って
・今自分はどこにいるのかな?
・どちらの方向に向かって歩いているのかな?
・車の量が多い道はどこかな?
・どんな公園があるのかな?
など 注意しながら探検しました。
学習のまとめに校区地図を作ります。

図工「菜の花の絵」

画像1画像2
道端に咲いている菜の花の絵を描いています。
花びらは,何枚あるかな?
葉っぱはどのようについているかな?
実際に,観察しながら描きました。
参観日に掲示する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 休日参観日
6/3 代休日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp