京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up94
昨日:98
総数:507834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 国語 ローマ字入力

画像1画像2
パソコンでローマ字入力に挑戦しました。
パソコンとキーボードとにらめっこ。

練習あるのみです!
これから慣れていってほしいと思います。

3年 クラブ見学

画像1
4年生から始まるクラブ活動に向けて,
みんなでクラブ活動の様子を見学に行きました。

スポーツ系,文化系さまざまなクラブがあります。
どんなことをしているのか,
興味深そうに様子を見ていました。
画像2

3年 国語 言葉を分類する

画像1
画像2
国語で「言葉を分類する」の学習をしました。

どんな分類をするかペアで相談し,

タブレット端末を使って,カードを分類しました。

3年生 表とグラフ

画像1画像2
算数の学習で表とグラフを学習しました。

今回は,本屋さんで売れた絵本と図鑑の2つのグラフを比べて,いろいろなことを読み取るということをしました。

2つのグラフを比べることによって月によって売り上げが違うということや,図鑑が少しずつ売り上げが伸びているということに気付くことができました。


3年 たてわり活動

木曜日の大なわ集会に向けて,
たてわりグループでの練習が始まりました。

タイミングが分からない子に教えたり,
楽しそうに飛んだ数を数えたりしながら練習しています。
画像1
画像2

3年 社会見学6

見学が無事に終了し,帰り道です。

心配だったお天気も,子ども達のパワーで
晴れに変わりました。
画像1画像2

3年 社会見学5

画像1画像2
インタビューを開始しました。

学校でも練習をしてきたインタビュー。
ドキドキしながらのスタートです!

3年 社会見学4

画像1
画像2
晴れました!!
いい景色も見られ,空気が気持ちいいです。

3年 社会見学3

画像1
千本鳥居の間を歩いています。

「22、23、24、25…。」
「あれ?!何本だっけ?!」

数える声があちこちから聞こえます。

3年 社会見学2

伏見稲荷大社に到着です!!

曇り空ですが,どんな景色が見られるかな?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp