京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:99
総数:507538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

やまざくら 開花

画像1
第2グラウンドの「やまざくら」が,その花びらを開いてきました。

鶯(うぐいす)の声も響いています。

藤城の春です。
画像2

サクラソウも...

画像1
地域の方が育ててくださっている「サクラソウ」も,昨日と今日の春の陽気にうれしそう。
玄関前のプランターで揺れてます。

春の陽気に...

画像1画像2

校門の東にある紅梅と白梅がちらほらと。

タグラグビー部 新年初練習

画像1画像2画像3
 タグラグビー部の新年初練習を行いました。

 「メンバーが集まるかなあ」と心配していたのですが,7名の子どもたちが元気に練習に来てくれました。

 いいお天気に恵まれ,基本練習からゲーム形式まで2時間みっちりと練習したのですが,子どもたちからは「まだ,したかった〜」という声が出ていました。

 今年もやる気いっぱいでうれしいです。1月の試合に向けて頑張っていきましょう。

 

タグラグビー部 京都府ベスト8!!

 11月23日(金)と12月1日(土)に第15回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選が開催されました。
 子どもたちはよく頑張ってくれて,Aチームは強豪揃いのプールに入りながらも1次予選を突破し,2次予選では勝ち上がってきた強豪校相手に一歩も引かない戦いを見せて,見事にベスト8に進出しました。準々決勝では春日野小学校に惜しくも1点差で敗れましたが,創部1年目・4年生中心のチームでの快挙に驚きの声が挙がっていました。また,Bチームは3戦全勝で優秀チームとして表彰されました。
画像1
画像2

「総合防災訓練」が行われました

晩秋の晴れ渡った青空の下,今年度の「藤城学区総合防災訓練」が行われました。
4年生の児童がスタッフとして参加。マンホールトイレの設置訓練や食料班としてのアルファー化米の調理,初期消火や救急救命訓練を体験しました。
一度体験したことは,少しは記憶や体の中に残ります。
画像1
画像2
画像3

頑張ってます!飼育委員会

画像1画像2
夏休み明け一回目の委員会活動でした。夏休み中の大福(うさぎ)のお世話も毎日交代で頑張ってくれていました。大福が過ごしやすくなるよう,小屋にふかふかの藁をしいてあげようと,どの子もやる気満々でお世話をしてくれてうれしかったです。

校内整備

画像1画像2画像3
グラウンドや家庭科室,音楽室などの整備に加え,新館裏の竹や樹木の伐採を教職員で行いました。(写真は竹を切っているところ)
見えなかった青空がのぞけます。教室にも日が差すようになりました。隙間ができていた網戸も直したので快適になりましたよ。

子どもたちの水やりのおかげで

画像1画像2
この夏の猛暑でも,園芸委員会の子どもたちが水やりをしているおかげで,玄関の花は元気に花びらを開かせています。

昨日,今日と,暑さは少し落ち着いてきました。ただ,台風13号の影響でしょうか,風が出てきて空の雲も増えています。400キロメートルも離れているのに...。
台風による災害が起きぬことを祈ります。

本館2階の廊下がピッカピカに!☆

 数年計画で教室の床の研磨とワックスがけを進めていますが,この夏休みで1年生と2年生の廊下(本館2階)を作業してもらいました。
 
 ごらんのように廊下はピッカピカ!気持ちよく2学期を迎えます。ていねいに掃除をしていきましょうね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp