京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 光のハーモニー

今日の3・4時間目は図工科の授業で「光のハーモニー」を学習しました。
材料や場所の組み合わせを考えながら自分たちの思い思いの光の世界を作り上げることができていました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会2

画像1
最後は花道を作って見送りました。

6年生の跡をしっかりと引き継ぎます!

と,感じてくれているでしょうか。

6年生を送る会1

画像1画像2
今日は6年生を送る会。

まずは他学年の発表を観る姿勢。さすが高学年です。

続いて,在校生のトリを務めた発表。しっかりと音の出る演奏ときれいな歌声でした。

かめのこタイム

画像1画像2
スチューデントシティや総合的な学習の時間「夢に向かって」で学んだことをかめのこタイムで発表しました。

内容は自分たちで考え,小道具なども用意しました。
発表する方法も,プレゼン,動画,劇,クイズなど多岐にわたっており,さすが5年生と感じさせるものでした。

が,一つ課題が。聞いていた人たちに感想で言われてしまいました。声が小さかったようです。次回に向けて克服したいですね。

光のハーモニー準備

画像1画像2
体育館で光の芸術を楽しもう!
というわけで,光を使った作品で体育館を飾ろうとしています。

どんなアイデアが飛び出すか楽しみです。

自由参観4

画像1画像2
理科は「尿素」の結晶づくりです。
みんな一刻も早く作りたくてうずうずしていましたが,山本先生の説明はしっかり聞いています。

いざ作る時の表情は真剣そのもの。素敵な結晶ができるといいですね。

自由参観3

画像1画像2
社会科の時間は,情報化社会の問題点と解決策について話し合いました。

情報化した社会,確かに便利になったけれど,新たな問題も生まれています。

情報を受け取る側として気をつけなければならないこと,送る側として気を付けなければならないこと。
あふれる情報と上手にかかわってほしいですね。

自由参観2

画像1画像2
総合的な学習の時間は,プレゼンテーションの時間です。

一年間かけて学習したことをもとに,「これから何を目標にどう生きていくか」をプレゼンにして発表しました。

目標に一歩でも近づくために,ぜひ実行し続けてほしいですね。

自由参観1

画像1画像2
1時間目は国語。

二つ以上の言葉が合わさってできる「複合語」について学習しました。

「二つのグループから一語ずつ選んで組み合わせ,複合語を作ってみよう!」

楽しく学習しました。

作品作成の様子

画像1画像2
先週の様子です。
造形展に出す作品が間に合わず,必死に作業している5年のみんな。

作品は,ぜひ造形展で見てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp