京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:109
総数:508370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工「テープカッター」

画像1画像2
引き続き,テープカッター作りを進めています。今日は,電動のこぎりを使って板を切りました。初めての体験の子がほとんどで,大興奮しながら切り進めていました。しかしながら,切り進めていくうちに,予定通りに切る難しさがわかり,興奮は鎮静に向かっていました・・・。

ミシンの学習!パート3!

画像1画像2
2組もミシンの学習をしました。保護者の皆様のご協力もあり,ナップザックの完成に近付いています。ボランティアで来て下さった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました!来週も引き続き,よろしくお願いします。

5年理科「溶け残ったものを溶かそう」

画像1
画像2
前回の学習では,食塩やホウ酸がどれだけ溶けるか調べました。今日は溶け残ったものを溶かそうという学習です。子ども達からは「水を増やす」・「温める」という2つの方法が提案されました。水を2倍の100mLに増やしてみると食塩はすべて溶けましたが,ホウ酸は全部溶けませんでした。食塩とホウ酸の溶け方の違いに子ども達はびっくりしていました。次回は温めてとけるかどうか調べる予定です。

今日の昼食は「お弁当!」

画像1画像2
音楽鑑賞に行くこともあり,今日は給食ではなくお家の人に作っていただいた「お弁当」を食べていきました。美味しいお弁当を楽しく食べ,いよいよ音楽鑑賞「北山コンサートホール」に出発です!

大縄集会

画像1画像2
朝休みに「大縄集会」が行われました。今年も縦割りで何度か練習し,本番を迎えました。6年生を中心にして楽しく大縄ができました。

算数「割合」

今日は「割合」の中の「百分率」を学習しました。日常生活の中で使われている「元の値段の50%引きっていくら?」など,楽しく学べました。
画像1

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
音楽鑑賞教室に行ってきました。生で本物の演奏を聴ける素敵な時間に,子どもたちもいい刺激を受けてくれたのではないでしょうか。学校では体験できない貴重な時間になりました。

総合「夢に向かって」

画像1画像2
自分の将来の夢を見つけ,選んだ職業を「詳しく」調べました。調べながら,自分で選んだ職業ですが今後,自分の夢を実現させるために「努力が必要」ということに気が付き,「勉強って大切なんだ」としみじみ感じていた子ども達でした。次の時間からプレゼンテーション作りに入ります。

図工「テープカッター」

画像1画像2画像3
図工の学習で,テープカッター作りをスタートしました。今日は,どんなデザインにするか考え,下絵を描きました。下絵通りに完成させられるようにがんばってほしいです!

体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
2組では,体育でソフトバレーボールの学習の1時間目を行いました。楽しみにしていた子が多く,大盛り上がりの1時間目でした。チームで協力して楽しく学習に取り組んでくれたらいいな,と思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp