京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:121
総数:507873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工「テープカッター」鑑賞をしよう!

画像1画像2
造形展に展示していた「テープカッター」を教室へ持ち帰り,鑑賞しました。電動のこぎりで板を切るときの工夫や,下絵のアイデア彩色,仕上がりなど・・・・。しっかり見て,感想を書いていました。一生使える世界にひとつだけの「テープカッター」になりましたね。

6年生を送る会に向けての練習開始!!

画像1画像2
6年生を送る会では,合奏をプレゼントします。曲名は当日のお楽しみ!ということで。楽器の担当者を決めるのに時間がかかりましたが,練習を始めると・・・真剣そのものでした。まだまだ完成には程遠いですが皆でしっかり練習していきましょう。

音楽「卒業式の歌の練習」

画像1画像2
卒業式に歌う曲の練習を本格的に始めました。1組高音部担当,2組低音部担当で歌います。今はまだなかなか音が取れなくて苦労している子もいますが,今日の練習で自分のパートの音を覚えたり,つたれないで歌えている子も出てきました。

5時間目「音楽」

画像1画像2
5時間目は音楽の授業でした。「5年生の音楽を振り返ろう!」ということ全員で合奏や,グループで演奏をしました。最後に保護者の皆様から「感想」を頂きましたが,全員での合奏は心をうたれます・・・という感想がとても嬉しかったです。

自由参観「算数」

画像1画像2
1時間目の算数の授業は新しい単元「円と多角形」の導入の部分でした。集中して折り紙で多角形を作る子どもたちの姿を参観していただきました。

自由参観「理科」

画像1
画像2
画像3
理科では,「もののとけ方」の学習のまとめとして,尿素を使った結晶作りをしました。子どもたちも興味津々で学習に取り組んでいる様子でした。明日の完成が今から楽しみです。

自由参観ありがとうございました!

画像1画像2
お忙しい中,自由参観におこしいただき,ありがとうございました。3・4時間目の総合では,自分の将来の夢や目標について発表しました。たくさんのご参観のおかげで子どもたちも発表のし甲斐があったように思います。この学習が子どもたちの将来に役立つことを願うばかりです。

総合「夢に向かって」

画像1画像2
参観日の発表に向けてプレゼン作りと発表原稿作りの仕上げをしました。発表も上手にいくといいのですが・・・お楽しみに!

造形展の鑑賞に行こう!!

画像1画像2
造形展の鑑賞に行きました。どの学年も立体・平面ともに力作ぞろいでした。子ども達は「どの作品の感想を書こうかな」「悩むなぁ」などと呟きながら作品を見て回っていました。

総合「人生設計のプレゼン作り」

画像1
「人生設計のプレゼン」が出来上がりました。皆,内容もプレゼンの出し方も工夫して作っていました。明日はIPADを使って,発表の練習をします。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp