最新更新日:2024/04/23 | |
本日:3
昨日:125 総数:508217 |
算数「円周の長さを求めよう!」
昨日学んだ円周を求める公式を使って,今日は「円周」を求めました。円周率を使って,円周や直径を求めることができることに気付きました。
体育「バスケットボール」
バスケットボールの学習も残り2時間になりました。リーグ戦も3順目に入り,チームワークも良くなってきました。相手チームに合わせて,作戦もしっかり考えています。
理科「ふりこの働き」
理科の授業では,「ふりこの働き」の学習をしています。ストップウオッチを片手に,1分間に何往復するか・・・。糸の長さとおもりの重さをかえて・・・。など,条件をいろいろ変えて実験しました。
算数「円と正多角形」
今日は「円周測定マシーン」を作って,円周を測りました。意外や意外。円周測定マシーンを作ることに結構時間がかかってしまいました。使いかたも案外難しかったようで,理解するのに時間がかかりました。
測定した円周を直径で割り,円周が直径の何倍になっているかを求めました。すべて約3,14倍になっていることに驚く子ども達でした。 6年生を送る会に向けて
掲示物が完成しました!1組が白雪姫担当。2組が孫悟空担当。「おめでとう」は,習字の筆でしっかり書いてくれました。見事な字ですよね。
みんなで協力して素敵な6年生に向けての掲示物が完成しました。 6年生が喜んでくれるといいですね。 掲示物「こんな感じです」1組 白雪姫!! りんごにおめでとう!の気持ちをこめて・・・・・ 合わせて,こんな感じに仕上がりました!! 交流学習中!
たけのこ学級のお友達も初めからずっと2組の皆と一緒にナップザックを作ってきました。今日は仕上げ。きちんとアイロンをかけ,ひもを通し,きれいに仕上げました。
家庭科「ミシンにトライ!」ナップザックを作ろう!
今日で2組もナップザックが仕上がりました。ミシンの学習も今日で最終。
出し入れ口をミシンで縫いました。縫いはじめと縫い終わりは「返しぬい」をします。皆,忘れないでしっかり縫っていました。仕上げはアイロンがけ。きれいに出来上がりました。今日も保護者ボランティアのかたのご協力ありがとうございました。 社会「わたしたちの生活と環境」
この学習を通して,日本にある世界自然遺産や自然環境と人々の生活,産業とのかかわりになどについて知識を深められたらいいな,と思います。
社会「わたしたちの生活と環境」
社会で,日本にある世界遺産や森林の働きなどの学習をしています。知っていることも多く,意欲的に調べ学習に臨む姿が見られます。
|
|