京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:125
総数:508217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「円周の長さを求めよう!」

画像1画像2
昨日学んだ円周を求める公式を使って,今日は「円周」を求めました。円周率を使って,円周や直径を求めることができることに気付きました。

体育「バスケットボール」

画像1画像2
バスケットボールの学習も残り2時間になりました。リーグ戦も3順目に入り,チームワークも良くなってきました。相手チームに合わせて,作戦もしっかり考えています。

理科「ふりこの働き」

画像1画像2
理科の授業では,「ふりこの働き」の学習をしています。ストップウオッチを片手に,1分間に何往復するか・・・。糸の長さとおもりの重さをかえて・・・。など,条件をいろいろ変えて実験しました。

算数「円と正多角形」

画像1画像2
今日は「円周測定マシーン」を作って,円周を測りました。意外や意外。円周測定マシーンを作ることに結構時間がかかってしまいました。使いかたも案外難しかったようで,理解するのに時間がかかりました。
測定した円周を直径で割り,円周が直径の何倍になっているかを求めました。すべて約3,14倍になっていることに驚く子ども達でした。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
掲示物が完成しました!1組が白雪姫担当。2組が孫悟空担当。「おめでとう」は,習字の筆でしっかり書いてくれました。見事な字ですよね。
みんなで協力して素敵な6年生に向けての掲示物が完成しました。
6年生が喜んでくれるといいですね。

掲示物「こんな感じです」

画像1
画像2
画像3
2組 孫悟空!! きんと雲にメッセージをのせて・・・・・
1組 白雪姫!! りんごにおめでとう!の気持ちをこめて・・・・・

合わせて,こんな感じに仕上がりました!!

交流学習中!

画像1画像2
たけのこ学級のお友達も初めからずっと2組の皆と一緒にナップザックを作ってきました。今日は仕上げ。きちんとアイロンをかけ,ひもを通し,きれいに仕上げました。

家庭科「ミシンにトライ!」ナップザックを作ろう!

画像1画像2
今日で2組もナップザックが仕上がりました。ミシンの学習も今日で最終。
出し入れ口をミシンで縫いました。縫いはじめと縫い終わりは「返しぬい」をします。皆,忘れないでしっかり縫っていました。仕上げはアイロンがけ。きれいに出来上がりました。今日も保護者ボランティアのかたのご協力ありがとうございました。

社会「わたしたちの生活と環境」

画像1画像2
この学習を通して,日本にある世界自然遺産や自然環境と人々の生活,産業とのかかわりになどについて知識を深められたらいいな,と思います。

社会「わたしたちの生活と環境」

画像1画像2
社会で,日本にある世界遺産や森林の働きなどの学習をしています。知っていることも多く,意欲的に調べ学習に臨む姿が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp