京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:109
総数:508356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年間同じクラスだった友達へ

今日は,クラスの友達にメッセージを書きました。

一人ひとりをしっかりと思いだし,ありがとうの気持ちを伝えました。

34人分のメッセージを書くのは時間がかかります。

今日でやっと半分書けました。

明日ももう半分,書いていきます。
画像1画像2

お楽しみ会に向けて

来週のお楽しみ会に向けて,最後の準備をしました。

今日は,リハーサルということで,グループごとに流れを確認していきました。

ルール説明や,商品の渡し方など,最終確認をして,来週のお楽しみ会に臨みます。

子どもたちも楽しみにしています!!
画像1画像2

2年生 合奏発表会

今日は,クラスごとに練習してきた「アイアイ」の合奏を,クラスで見あいっこしました。
クラスごとに使う楽器が違ったので,聞いている子どもたちは真剣そのものでした。

発表も,本番ということで緊張していましたが,最後までがんばって演奏しました。

子どもたちは,みんなで音を合わせる楽しさを味わってくれたと思います。
画像1画像2

生活 〜1年をふりかえろう〜

生活科でこれまでかいたカードを整理して,ファイルに入れていきました。

2年生の初めの頃は学校探検で,子どもたちも
「懐かしいなあ〜」
と言いながらファイルに入れていました。

たくさんのプリントが入った生活科のファイルです。

お家に持ち帰っても,大切に持っていてほしいですね。
画像1画像2

今日の給食

今日の給食に,甘夏ミカンが出ました。

皮をむくのが難しかったようで,食べにくそうにしていました。

さらに,甘酸っぱい味なので,2年生の子どもたちにとっては,ちょっぴり大人の味だったようです。顔にしわを寄せながら食べている子どもたちの表情がかわいらしかったです。


画像1画像2

算数 〜何番目〜

算数は,「何番目」の学習に入りました。

1年生の時に,何番目の学習をしましたが,少しレベルアップしました。

図にかいて考えると,わかりやすいという話になり,ノートに図を描いていきました。

いろいろな意見が出てきて,深い話し合いになりました。
画像1

お楽しみ会に向けて

クラスごとにお楽しみ会に向けて,話し合っています。

1組は,グループごとにポスターを描きました。

2組は,お楽しみ会の出し物を話し合いました。
司会が中心となり,多数決やじゃんけんで決めるのではなく,きちんと理由などを伝えながら,話し合いました。

これから,お楽しみ会に向けて,どんどん準備を進めていきます!
画像1画像2

国語 〜話し合って決めよう〜

国語では,話し合いの学習をしています。

あるテーマに沿って司会をたてて話し合います。

2年生では,年度末に行うお楽しみ会について,グループの名前や出し物を話し合いました。

話し合いを重ねるごとに,司会は上手になり,意見を言うときは理由までしっかりと言えるようになってきました。

みんなで楽しいお楽しみ会になるように,しっかりと話し合いたいですね。
画像1画像2

算数 〜分数〜

今日から,分数の学習に入りました。

今日は,「半分にする」ことをめあてに,正方形や長方形,円の形を半分にする方法を考えていきました。

子どもたちは,「半分にすること」をいろいろに考えて,発表することができました。

次からは,半分の表し方を学習していきます!
画像1画像2

6年生を送る会本番でした!

今日は,6年生を送る会本番でした!

2年生と4年生の出番は一番初めで,緊張していましたが,全校の前で堂々と発表することができました。

6年生マンの登場も,6年生は微笑ましい表情で見てくれていました。

6年生にお祝いの気持ちが伝わったらいいなと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp