京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:99
総数:507534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「おにごっこ大会」

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,2年生に教えてもらったおにごっこから,1組が選んだ「けいどろ」と「十字おに」と2組が選んだ「てつなぎおに」と「バナナおに」をしました。各クラスの体育係りがルールの説明などをして,たけのこ学級の1年生とも一緒に楽しくおにごっこをすることができました。

入学式のお迎えの言葉に向けて

画像1画像2画像3
今日の音楽の時間は,入学式のお迎えの言葉の時に演奏する「きらきらぼし」の練習を中心にしました。立って演奏することになるので,その練習もしました。

入学式に向けての練習を始めました

画像1画像2
4月10日の入学式のお迎えの言葉の練習を始めました。今日は,多目的室で並び方や言葉の練習をしました。2年生として,新1年生を気持ちよく迎えられられるように,練習していきたいと思います。

算数「大きさくらべ(2)」

画像1
画像2
今日の学習は,広さくらべについて学習した後,方眼紙を使って「ばしょとりゲーム」をして,広さくらべをしました。隣同士で,なかよくゲームをすることができました。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。1年生は,練習の成果を出して,言葉もしっかり大きな声でいうことができ,歌も言葉をはっきり歌うことができました。見に来られていたお母さんに,がんばって歌っていた様子をほめられたと喜んでいる子がいました。良かったですね。

国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
今日は,昨日2〜4人組で調べた動物について発表しました。動物によって,ちがうことや似ていることなどあることがわかりました。どのグループも,調べたことを上手に発表できました。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
明日が,6年生を送る会なので,最後の練習をしました。先週に比べ,しっかり歌を歌っている子が多く,明日は,必ず6年生にありがとうの気持ちが伝わるのではないかと思いました。

今日が最後のおにごっこでした

中間休みに続いた2年生とのおにごっこも今日が最後でした。今日は,「けいどろ」でした。毎回,2年生に教えてもらってとても楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
今日は,自分が選んだ動物について,「生まれたときのようす」と「どのようにして大きくなったか」を2〜4人組で本で調べました。次の時間に調べたことをみんなに紹介する予定です。

1年 お誕生日会&ギネス大会

 お誕生日係の子ども達がお誕生日会を開きました。
鍵盤ハーモニカでお誕生日の歌をプレゼントし,カードも渡しました。
 その後はギネス大会です。
今回は,おはじきを箸でつまみ,15秒間で何個お皿からお皿へ移動できるかを競いました。
最高記録は6個でした!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp