京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:98
総数:507822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

台に乗るのは…??

管理用務員さんが,長椅子の台を作ってくださいました。

体育館のステージ脇に山積みになっていた長椅子。
新しい台のおかげで,スッキリ片付きました!!


体育館で使う前に,ちょっと遊んでみました。
たけのこ学級の二人が乗っても,大丈夫!!

とても丈夫な台ができました。

画像1

ちいさな秋

気温がぐっと下がり,過ごしやすくなりました。
半袖で走り回っていた子ども達も,
いつの間にか長袖の子が増えています。
校庭ではコスモスが咲き誇り,
「すきです ふじしろ」の文字に彩を添えています。


画像1
画像2

もうすぐ運動会

運動会まであと少しとなりました。
休み時間には応援練習や全校ダンスの練習の声が
聞こえています。
笑顔がいっぱいで,練習している様子も楽しそう。
本番が楽しみです!
画像1
画像2

8月の朝会

画像1
夏休みが終わり,今日から授業再開です。

静かだった校内に,子ども達の元気な声が響きわたっています。
「海に行って泳いだよ。」
「花火大会に行って,大きな音にびっくりした。」
「頑張って宿題を早く終わらせたんだ。」
友達と久しぶりに会い,おしゃべりに花が咲いていました。
楽しそうな顔からも,充実した夏休みだったことがうかがえます。

秋には運動会などの大きな行事が待っています。
休み中の生活リズムを立て直し,
学習・生活ともにしっかり頑張ってほしいと思います。


夏休みも頑張るぞ!

画像1
画像2
今日は,たけのこ・1〜5年生の学習相談日。
朝からたくさんの子どもたちが,学習に励んでいます。


朝マラソン

朝マラソンに取り組んでいる6年生。
汗だくになりながら,毎日記録に挑戦しています。
暑さに負けず,頑張れ6年生!!

今日も暑い,熱い一日が始まります。
画像1
画像2

七夕の日の給食

昨日は七夕。
七夕に合わせて,給食も七夕の行事献立でした。
星形のオクラが入った七夕そうめん。
つるつるっとのど越しのよい麺は,
いくらでも食べられそうです。

七夕そうめんには
給食調理員さんからこんなサプライズが……

魚やウサギの形をしたニンジンを発見!


外はあいにくの雨模様でしたが,
うれしい気持ちで過ごすことができました。
画像1
画像2

ささのは さらさら♪

もうすぐ七夕です。
たけのこ学級の前に,七夕飾り用の笹が置いてあります。
いろいろな学年の子が願い事を書き,笹に付けて楽しんでいました。

たけのこ学級の掲示板も,七夕に向けて模様替えの途中です。
どんなものが出来上がるのか,楽しみです!

画像1
画像2

あいさつ運動

昨日からあいさつ運動が始まりました。

もっとみんながあいさつをして,
より明るくより楽しい学校にするために
どうしたらよいか代表委員で話し合った結果……

今回は,元気よくあいさつしている学年に
賞状を渡すことに決まりました。
元気にあいさつをしている人に,
カードを渡して,集計しています。

あいさついっぱいの元気な学校になるよう,
みんなよりも早く登校してがんばっています!
画像1
画像2

海を目の前にすると...

目の前に広がる海。波の音。砂浜。すぐそこに見える魚やクラゲ、カニなど...。

海を目の前にすると...、やはり、子どもたちにとっては、「遊び」が一番のようです。

貴重な一日を企画・運営してくださった藤城少年補導委員会の皆さま、ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp