京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:98
総数:507804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

大掃除で、教室にありがとう

今日は、教室の大掃除をしました。
1年間、ありがとうの気持ちをこめて、そして、次の2年生のためにも
心をこめてピッカピカにしました。いつもはあまり拭き掃除をしないところまで
がんばって掃除をしました。

いよいよあと1日。
気持ちよく24日の修了式を迎えられそうです。

画像1画像2

本物の「馬頭琴」!

国語で「スーホの白い馬」というモンゴルの物語を学習しています。そこで出てくる「馬頭琴」に子たちは興味津々。本当に馬の毛や骨でできているのかな、と疑問の声もちょうどあがっていたころでした。本校の先生が、本物の馬頭琴をもっていることが分かり、さっそく持ってきてもらいました。子たちはもう、大興奮! じっくり見て、触って、そして実際弾いてみました。

「本当に、馬の頭がついてる!」
「本当に馬の毛が使ってある!」
「全然音がでない!むずかしいよ〜」
「スーホ、こんなの上手に弾けるなんてすごいね。」

実際に馬頭琴を触ってみて、「スーホの白い馬」の世界に、さらに入りこめた子たちでした。

画像1
画像2
画像3

作品バッグに絵を描きました!

画像1
画像2
今日の図画工作科の時間、1年間の作品を持ち帰る「作品バッグ」に絵を描きました。2年生の楽しかったたくさんの思い出を思いだし、真っ白い作品バッグに思い思いに絵を描いていきました。「春の遠足で行った水族館を描いたよ!」「上手に描けたからずっと大事に取っておきたい!!」などの声が聞かれました。

6年生を送る会にむけて

明日は6年生を送る会です。
2年生は、学習発表会での「ミッキーマウスマーチ」の合奏を再びします。1年生にしか見てもらっていないので、この機会に全校のみなさんに聞いてもらいます。演奏はもう慣れたもので、練習も最小限でした。セリフはグループに分かれて全員が言います。心を一つに、再び「ハーモニー」をテーマに、6年生に感謝の気持ちを伝えます。
画像1
画像2

お話ろうどく会

画像1画像2
 2年生は,多目的室でお話ろう読会「はなの木」さんによる絵本の朗読を聴かせていただきました。『月のうさぎ』『じごくのそうべえ』という絵本でした。
 子どもたちは,お話の面白さだけではなく,きれいな声や気持ちを込めた朗読に聞き入っている様子でした。
 

サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目、京都サンガF・Cのみなさんによる、「サンガつながり隊」がありました。
 手拍子の数だけ友だちとチームを組んだり、男女関係なく引っ張り合いっこをしたり、サッカー以外にもいろいろなゲームをしました。これらのゲームを通して、仲間と協力する大切さを学んだり、友だちとのコミュニケーションを大事にすることを学んだりしました。
 どのゲームも仲良く楽しくゲームを進めることができました。あっという間の2時間となったようです。

分数

1組では、算数の時間に今日から「分数」を勉強し始めました。正方形・長方形・円をそれぞれどうやったら半分になるか、何回も折ったり戻したりしていました。隣の子と相談しながら、たくさん「半分」を考え出そう、と一生懸命考えていました。
次の時間から、この「半分」の分数での表し方を勉強していきます。
画像1
画像2

6年生を送る会にむけて

画像1
 今日は全員で6年生を送る会の練習をしました。 6年生を送る会では,学習発表会で合奏した『ミッキーマウスマーチ』を演奏する予定です。子供たちは6年生に喜んでもらえるようにと一生懸命に練習していました。

「ひろがれわたし」おうちの方からの手紙で感動!

画像1画像2画像3
今日は、成長アルバムの(ほぼ)完成に伴い、もう一度みんなでこの学習のめあてを振り返りました。成長のアルバムを作ってみて、今の自分にまで成長できたのは、どうしてかをみんなで意見を出し合いました。

「お父さん・お母さんが大切に育ててくれたから」
「お仕事をがんばってくれてたから」
「おじいちゃん・おばあちゃんもいてくれたから」
「病気のときやけがのとき、心配してくれたから」
「近所の人や、いとこ、見守りたいの人も見守ってくれているから」
などなど出るわ出るわ! すばらしかったです。

「これだけたくさんの人の支えられ、大きくなったみんなですが、今日はみんなの一番近くで見守ってくれている人からお手紙が届いています。」

「え〜!!!だれ?!」

「わかった! お母さん!お父さん!」

「正解です! お母さんやお父さんからのお手紙を今からみんな一人一人に配ります。」

にこにこ、ドキドキした表情で手紙を受け取り、一斉に読み始めました。

「シ〜〜ン・・・」 「グスン・・・ ジュルジュル・・・」

 鼻をすする音や、涙をこらえてごまかしている子・・もいました。
保護者の皆様、子たちを大切に思うそのありったけの想いをお手紙に託してくださり、本当にありがとうございました。それは子たちに確実に伝わっていました。
 その後、その余韻をエネルギーに、今度は子たちが感謝の手紙を書きました。その手紙は今週木曜日5時間目の授業参観でひとりひとり読みます。どうぞ楽しみになさって参観におこしください。


雪遊び

画像1
画像2
画像3
 登校からソワソワしていた子どもたち。中間休みのチャイムとともに、白銀の世界に飛び込んでいきました。
 冷たいふわふわの雪に、子どもたちは大興奮!!大きい雪だるまを作る子、雪合戦をする子、それぞれに楽しんでいました。子ども・先生、関係なしで、雪玉を投げ合いする場面もありました。
 チャイムが鳴って、教室に戻ってからは、窓際の手すりが物干しに早変わり!濡れた手袋や靴下を干していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp