京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

一緒に給食

画像1画像2
昨日は,たけのこ学級の6年生を教室に招いて,給食を一緒に食べました。
クイズをしたり,6年生に質問をしたりしたので,もうすぐ卒業していく6年生と,楽しい時間をすごすことができました。

卒業式練習

画像1画像2
5年生は,在校生代表として,21日の卒業式に出席します。
今日は,6年生と合同練習をしました。初めてだったので,言葉の掛け合いなどを中心に練習しました。
6年生の歌声や言葉を聞いて,「きれいな歌声だったね」,「大きな声で上手にセリフを言っていたね」と感心していました。あと少ししか練習期間はありませんが,6年生に少しでも追いつくように,がんばりたいと思います。そして,6年生の卒業を祝う気持ちを伝えられる卒業式になるように,在校生代表として責任を果たしたいと思います。

体育「10分間走&なわとび」の学習

画像1
画像2
体育の学習で,10分間走となわとびの学習をがんばっています。子どもたちは,1周でも多く,1回でもたくさん,という気持ちで一生懸命取り組んでいます。めあてに向かって取り組む姿勢は今後も大切な力になってきます。最後までがんばってもらいたいものです。

6年生に向けて

画像1画像2
 明日は6年生を送る会です。5年生は,来年度の最高学年としてしっかり頑張る姿をみてほしいと,6年生に向けて思いを届けようと練習に励んでいます。

朝食の大切さ

 今日のランチルームでは,5年2組が「朝食の大切さ」について学習しました。人間の脳は,肝臓に蓄えられたブドウ糖で働きます。朝ごはんを食べないと,肝臓のブドウ糖が不足して脳に送ることができません。しっかり学習して体を動かすために,朝食は大切です!
画像1

理科・ふりこの動き

画像1画像2画像3
5年生は,理科で「ふりこの動き」を勉強しています。
昨日は,ふりこが1往復する時間は,糸の長さに関係していることを確かめました。短いふりこと長いふりこを比べると,1往復する時間があきらかに違うことがよくわかり,「本当だ!!」と言う声があがっていました。

家庭 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭の学習で,ごはんとみそ汁の調理実習をしました。グループで協力し,手慣れた様子でスムーズに調理をこなしていく姿に,高学年としての成長を感じました。どちらもおいしくできたみたいでよかったです。

6年生を送る会の練習

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会の練習を本格的に始めました。今年は「エル・クンバンチェロ」という曲を全員で合奏します。5年生になって全員で合奏するのはこれが初めてなので,しっかり練習をして良い合奏を本番で発表できればいいな,と思います。

自分をみつめて

 5年生は総合の学習で学んだことを「自分を見つめて」のプレゼンテーションにまとめました。将来の夢,なりたい自分に近づくために,頑張りたいことを交流しあい,おうちの方々に参観してもらいました。
画像1
画像2
画像3

造形展の準備

画像1画像2画像3
20日から始まる造形展に向けて,体育館の準備をしました。
フロアにあったマットや跳び箱を片付け,掃除もしました。みんなで協力したので,短時間で済ませることができました。頼もしい高学年です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp