京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:125
総数:508308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

最後の錦林小学校とのテレビ会議!!

画像1画像2
1年間総合の学習で交流してきた錦林小学校と,最後のテレビ会議をしました。お互い総合で作成した「伏見のステキ!藤城のステキ!」「錦林校区のステキ!」のムービーを見ての感想を交流し合いました。最後に,1年間楽しかったし,知らない地域の事が知れてよかった!という言葉を言い合って終わりました。錦林小学校の3年生の皆さん!!本当に1年間ありがとうございました。

あなたの情報簡単に教えていいの?

画像1
情報モラルの授業で,「あなたの情報簡単に教えていいの?」を行いました。
インターネットは,ほとんどの子どもたちが日常使用しており,ゲームや調べ学習,中にはメールをしている児童もいます。そんな中,教材の中の場面で,人気アイドルのコンサートチケットが当たる!!という誘い文句が出てくるシーンがあり,当てるには個人情報を打ち込み,送信するのが条件。そこで子どもたちは「送信したら,個人情報が知られてしまい,悪いことや嫌なことをされるから送信してはいけない」「家の人に相談してから送信する」等,しっかり考え,自分たちで答えを出していました。

テレビ会議

画像1画像2
 総合の学習で1年間交流してきた錦林小学校と,最後のお礼の交流をテレビ会議で行いました。地域の様子をお互いに動画レターで交換したり,テレビ会議で話し合ったり,しっかりと交流できました。お世話になり,有難うございました!

3年生お別れ球技大会!

画像1画像2
4年生に向けて,子どもたちが企画・運営する「3年生お別れ球技大会!」が今日から始まりました。司会の児童が開会式で「初めの言葉」を述べ,いよいよ開会です。実行委員が作る,優勝メダルや賞状も楽しみです。今日は第1回目。ハンドベース・サッカー・エンドボールの中から好きな種目を1つ選択し,そこで思いっきりプレーしました。1組2組合同でチームを編成しているので,4年生でのクラス分けの準備もOKです。

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
3年生は,「思い出のアルバム」のリコーダー奏と,歌のプレゼントをしました。頑張って練習したコーダー奏は,きれいなハーモニーで奏でることができました。
 送る会の最後に,みんなを代表して心をこめて作ったペン立てを6年生のみなさんにプレゼントしました。

画像1画像2

シイタケの植え付けをしました!

 3年生は,「伏見桃山みどりの会」の方々にシイタケの植え付けを教えていただき,実際にシイタケを植え付けをしました。
 菌のついた小さな棒状の種駒をくぬぎの木などに埋め込みました。
かなづちを上手に使って植え付けることができました。
また,植え付けが終わった後は,みどりの会の方々が育ててくださったシイタケの収穫もさせていただきました。自分たちが植え付けたシイタケがしっかり育ってほしいです。

画像1画像2

昔の道具年表を作ったよ!

画像1画像2
 社会の学習で,昔の道具年表を作りました。50年前・20年前・現在の3つの時代に使われていた道具がどのように進化して便利になったのかが分かりました。自分たちが調べた昔の道具についても,絵に描いて紹介し合いました。

卒業する6年生に向けて・・・・。

画像1画像2
6年生に卒業おめでとう!の気持ちを込めて,「ペン立て」を作りました。材料は,牛乳パックと千代紙です。6年生の皆さん〜中学校に行ってから是非使ってください。そしてこのペン立てを見て,藤城小学校のことを思い出してくださいね〜

3年生かめのこタイム

3年生は社会科での「昔のくらし」をテーマに,かめのこタイムで発表しました。実年会や地域の方々に教えていただいたことを基にして,自分たちが選んだ伝え方で発表しました。この学習では,昔の道具について,自分たちで調べたり,体験したり,プレゼンの中にローマ字打ちでクイズの答えを入力したり,インターネットで分からないことを調べたりと,たくさんのことを経験しました。今日の発表も大成功でした。
画像1
画像2

3年生最後の参観懇談が終わりました!

画像1画像2
先週の学級閉鎖で,3−1は今日参観・懇談がありました。1週間遅れたにも関わらず,子どもたちは音楽の学習に燃え,見事な合奏・合奏・リコーダー奏を披露しました。参観に来てくださった保護者の方々も多く,子どもたちもとても喜んでいました。後の懇談会も多数参加していただき,3年生をふり返ってと4年生に向けてのお話ができました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp