京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:121
総数:507873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年生最後のお楽しみ会

画像1
今日は2年生最後のお楽しみ会。

自分たちで計画し練習してきた出し物や遊びを,みんなで楽しくすることができました。

お楽しみ会が終わるときは,少し名残惜しかったです。

学年サッカー大会&お楽しみ会

画像1画像2
今日は学年でサッカー大会をしました。
体育で勉強した技を出し合い、白熱した戦いになりました。
勝って喜ぶ子、負けて悔しがる子。
結果は色々ですが、頑張ったことに変わりはありません。

3、4時間目は学年でお楽しみ会。いろいろなゲームを仲良く楽しみました。
来年はクラス替えがあるけれど、誰と一緒になっても仲良くできそうですね。

学年で交流給食!

 2年生も残りわずかということで、思い出作りに学年だけで交流給食をしました。子どもたち一人ひとりがくじを引いて、くじに書いてあるクラスに行って食べました。
 担任も入れ替わり、まるでクラス替えをした気分で給食を食べました。子どもたちはいつもと違うメンバーでの給食に、少し緊張する子や、おしゃべりに夢中になる子などさまざまでした。とても好評だったので、来週も行う予定です。子どもたちはとても楽しみでにしています。
画像1画像2

音楽「チャチャマンボ」の合奏練習

画像1
画像2
音楽の学習では,「チャチャマンボ」の合奏に取り組んでいます。

鍵盤ハーモニカ,オルガン,マラカス,木琴などをつかって,合奏しています。

楽器ごとにわかれて,練習しています。

ラテン楽器を使って,曲の雰囲気を楽しみながら演奏しています!

桃陽総合支援学校のお友達との交流

画像1画像2
2年生は2月から、桃陽総合支援学校のお友達とテレビ会議などを通して交流しています。今日は、おすすめしたい外国の昔話を交流しました。
桃陽総合支援学校のお友達と、偶然にも同じ本を選んでいた子は、大喜び。みんなびっくりしていました。お互いに、上手に紹介し合うことができました。
また一緒に学習ができる日を楽しみにしています!

体重測定をしたよ!

 今日は2年生の体重測定の日でした。体重測定だけでなく、保健指導もしてもらいました。
 3月3日が耳の日だったので、耳のしくみとはたらきについて話を聞きました。耳は音を感じるだけでなく、動きやバランスをとるはたらきがあることに、子どもたちはびっくりしていました。
 大事な役割をする耳をまもるために、耳そうじの仕方や耳の近くで大声を出さないなどの注意事項を教えてもらいました。自分の体をこれからも大切にしていきたいですね。
画像1

図工「楽しかった2年生」

画像1
2年生での思い出を振り返り,一番心に残ったことを絵に表す学習に取り組んでいます。

「さつまいもパーティーのときに,中庭でおいもを焼いたことが楽しかった。」

「運動会で大玉ころがしをしたことが,楽しかった。」

と,自分の思い出を振り返っていました。

楽しみながら,自分の思い出を絵に表すことができています。

分数

画像1画像2
今日は分数の学習をしました。

紙の形と「2分の1」「4分の1」などの分数をヒントに、もとの形を作り上げていきます。

「これとこれは、大きさがちがうから、いっしょにできないな」
「分数は同じじゃないと、合わせられないね」

友だちと相談しながら、全員もとの形を作り上げることができました。

図工「つないでどんどん、みんなでつないで

 今日の図工では、新聞紙を細く切ってつなげて自分たちがあったら楽しいなと思うものを作りました。
 教室にビニールテープをひいたり、机やいすを使ったりと教室をめいっぱい使って、子どもたちは友達と協力して作品を作っていました。
 新聞紙だけでこれだけ楽しめるんだと子どもたちも驚きながらも、友達の面白い工夫を見つけながら楽しんでいるようでした。
画像1画像2

桃陽総合支援学校とテレビ会議〜国語「スーホの白い馬」〜

画像1画像2
国語「スーホの白い馬」の学習に取り組んでいます。
今日は,「なぜスーホの白い馬は長い間,たくさんの人に読まれ続けてきたのか。」について学習しました。
「白い馬は矢にさされたのに,必死に走ってスーホのところに戻ってきたところが感動するし,多くの人に読まれている理由だと思います。」
「スーホと白馬の絆が感じられる話だから。」
子どもたちは,自分の考えをしっかりとまとめ,交流することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp