京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:108
総数:508170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年生を送る会にむけて

画像1画像2
 3月になりました。4日は6年生を送る会です。1年生は、送る言葉の役割を決めています。立候補したり、ジャイケンしたり・・言いたい言葉を選んで、いっしょうけんめい練習します!

造形展後片付け

画像1画像2
 1年生は、初めての造形展でした。今日は後片付け・・・出品した作品を大事そうに手に持って搬出しています。たくさんの皆さんにみていただいて、うれしかったです。

日傘をさして?

 1年生の下校時間になりました。朝は小雨が降っていたので雨傘を持ってきていた子どもたち。どうせ持って帰るのなら・・・と「日がさにしてさして帰る!」の一声で、みんなの傘の花がさきました。
画像1

ゲームの約束

画像1画像2画像3
 1年生は「情報モラル」の学習で、ゲーム機やネットゲームによる体への影響について考えました。長い時間がゲーム漬けにならず約束を決めることなど学びました。このように学年に合わせて、どの学年でもネットや携帯電話の使い方など情報モラルの学習を行っています。

元気いっぱい、キック!

 体育でボールあそびに取り組んでいる1年生。今日は、ボールけりゲームにチャレンジしました。みんな、なかなか上手なボールさばきです!
画像1
画像2
画像3

1年学習発表会

 1年生は、みんなで楽器を演奏したり歌を歌って聞いてもらいました。グループでは、合奏やこままわし・観察日記の紙芝居など、一人一人の得意なことを工夫して、上手に発表することができました。お家の方や地域の方から大きな拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

ことばって、おもしろいな!

画像1画像2
 1年生は国語で「ことばって、おもしろいな」の単元にとりくんでいます。お店やさんごっこをするために、計画を話し合ったり、ちらしをつっくったりしながら、言葉の学習をしています。今日は1組で「おきゃくさんにきてもらええるちらしを作ろう」の課題に取り組みました。こんどは2組で、他の学年の先生方に見てもらう授業をします。

むかしのあそび

 1年生は、生活科で「むかしのあそび」を実年会のみなさんから教えていただく体験活動に取り組みました。竹馬・めんこ・羽根つき・お手玉・だるまおとし・こままわし・けん玉などなど・・いっぱいおぼえました!
画像1
画像2
画像3

リースを作りました!

 1年生は、女性会の皆さんにお世話になりパスタを使ったリースを作りました。スプレーで塗られて金色に光るパスタを思い思いに貼り付けて、素敵なリースが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

算数〜大きいかずもどんとこい〜

画像1画像2
 1年生の公開授業は、算数〜大きいかずもどんとこい〜。10のまとまりを意識して数を数えることをねらいとして、棒とりゲームに取り組みました。「どうずれば、正しくはやく、かぞえられるでしょう。」という問題に、みんながいろいろな方法を考えて発表することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp