京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up42
昨日:98
総数:341651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(水)から教育活動を再開します。(始業式・入学式)

教育委員会からのお知らせ

京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

転退任する教職員のお知らせ

=転退任する教職員=

前 田   穣  教頭

山 本 佳 孝

永井 美智子

杉 山 節 子

西 村 弘 子

山 岡 典 子

松 浦 歩 冴

篠 原 裕 代

和谷 柊母子

神 田  勲

※3月30日(月)に予定されていました離任式は中止いたします。 

卒業式・修了式・離任式について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,卒業式および修了式については,以下の内容で執り行います。
3月30日(月)に予定しておりました離任式は中止といたします。離任する教職員については,3月24日(火)の午後に本校ホームページにてお知らせいたします。

(卒業式)3月23日(月)
10時より,参加者の限定,開催時間の短縮など実施方法を工夫のうえ行います。卒業生の受付は9:00〜9:30です。配布物を入れる手提げバッグ等を持たせてください。1年生から5年生の児童は,学校に登校せず家でお祝いをしてください。

(修了式)3月24日(火)
登校班で登校してください。配布物を入れる手提げバッグ等を持たせてください。それぞれの教室にて,全校放送で実施します。下校時刻は10:00頃の予定です(完全下校です)。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)

予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません厳守。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 文部科学省から,子どもたちの健康,安全を第一に考え,多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,全国全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校での一斉臨時休業の要請について通知がありました。
 それに基づき,本市における対応方針が教育委員会から示されたため,本校においても下記のとおり休校の対応を行いますので,ご連絡申し上げます。

                記

1 臨時休業期間等について
 1.3月4日(水)までは,通常の登校日とします。
 2.3月5日(木)から春季休業期間前日まで,臨時休業期間とします。
 3.3月25日から4月7日までの春季休業期間も,臨時休業期間の趣旨を踏まえ,感染拡大防止に取り組むこととします。
※ 臨時休業期間は,状況に応じて,短縮等変更する場合があります。
※ 春季休業期間の子どもたちの過ごし方は,別途,お知らせいたします。
※ 上記23の期間中(以下「臨時休業等の期間」という。)における子どもたち・保護者様等へのお知らせについては,本校ホームページに随時掲載しますので,できる限り,毎日,御覧いただくようお願いいたします。

2 臨時休業期間の対応等
1.3月4日までの登校日は,「休校中,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保に向けて,学校・園において,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うとともに,各御家庭においても御準備いただくための期間」とされております。
 本校においても,各御家庭と連携し,子どもたちの安心・安全な生活に向け準備を進めて参りますので,御協力をよろしくお願いいたします。

2.臨時休業期間の基本的な過ごし方
ア 臨時休業等の期間中は,特に,感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ,可能な限り子どもたちが自宅で過ごせるようにしてください。
 また,御自宅でも健康観察に取り組んでいただくため,3月4日(水)までに,別途,御依頼文書を配布させていただきます。
  
イ ただし,保護者の方の就労状況や学童保育所等の受入状況などを踏まえ,自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合に,例外的な対応として,8時30分から15時30分の範囲で,児童生徒の受け入れを行います。なお,感染拡大防止の観点から,風邪等の症状のある子どもたちについては自宅休養をお願いいたします。
実施期間は,3月5日(木)から3月19日(木)までの,土・日・祝日を除く日とします。
 詳細については,本日配布しています「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」を御覧ください。

3.学校行事の関係
 卒業式(3月23日)並びに修了式(3月24日)は,市内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮など実施方法の工夫のうえ,実施いたします。詳しくは,3月4日(水)までにお知らせを配布いたします。

4.臨時休業期間中の子どもたちの生活や学習について
 後日配布する「藤城小学校に通う児童(生徒)の皆さんへ」を参照するなどして,子どもたちの生活面については,規則正しい生活を送ること,不要不急の外出を控えることなど,各御家庭でも指導してください。
 また,学習面については,これまでの学習の振り返りや3月に予定していた学習内容,新年度の学習に向けて必要な内容等について,一人一人の子どもたちの課題等に応じて,教科書,補助教材,学習プリント等を活用した学習課題をお伝えしますので,しっかりと家庭学習が行えるよう,各御家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,学年末の学習評価については,臨時休業期間の影響による不利益が生じないように配慮いたします。

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 国から,子どもたちの健康,安全を第一に考え,多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,全国全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校について,来週3月2日(月)から,春休みまで臨時休校を行うよう要請があったことを受け,教育委員会から,京都市としての現時点での対応方針が示されましたので,下記のとおりご連絡申し上げます。

               記

1 現在,教育委員会において,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況等を踏まえ対応することが重要であるとの方針の下,本校においても,今後,こうした課題への対応について,児童生徒・保護者等へ丁寧に説明させていただく必要があるため,3月2日(月)については,休校とせず,通常どおりの教育活動を実施します。

 なお,各ご家庭の判断で,自宅で過ごされる場合は,欠席日数として記録せず,「忌引き等」として対応いたしますので,ご連絡をお願いいたします。


2 また,3月3日(火)以降の対応方針については,3月2日(月)に教育委員会から方針が示される予定です。つきましては,改めて3月2日(月)に,お子様を通じてお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。


3 卒業式,修了式については,市内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮など実施方法の工夫のうえ,実施する予定です。

重要 【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に関して

3月2日(月)につきましては,報道されているように京都市立学校は通常通りの登校となります。本日,その旨のプリントを配布いたします。

なお,3月3日(火)以降のことにつきましては,3月2日(月)に配布するプリント等にてお知らせさせていただきます。

タグラグビー部 近畿大会準優勝!!

画像1画像2画像3
 1月18日(土)に各府県予選を勝ち抜いてきた16チームによる近畿大会が行われました。はじめての出場ということで,子どもたちは今まで見たこともないくらい緊張していて,いつもの動きではありませんでした。しかし,子どもたち同士がお互いに声を掛け合い,少しずついつもの調子を取り戻し,予選リーグを全勝で突破しました。

 お昼休みの抽選で,ずっと京都の大会で鎬を削ってきたライバルの池田東小学校と準々決勝で対決することが決まり,ナーバスになる子どもたち。「とにかく思い切って戦おう!!」と声を掛けて送り出しました。対戦が始まると池田東小学校の方がいつもと違う固い感じがしました。藤城小学校の子どもたちは,伸び伸びと思い切って戦ってくれました。自分で判断して,こちらの指示とは違う動きでトライを取る子どもたちをすごくたくましく思いました。準決勝では大阪代表のチームを圧倒して,全国大会出場を決定しました。欠席者が多く,6人で戦ってきたこともあり,決勝戦はボロボロでしたが,本当によく頑張ってくれました。

 終わってから,ある保護者の方に「ちょっと難しいと思ってたわ。すごいなあ。」と声を掛けていただきました。正直な話,わたしも滋賀の山田,奈良の済南,池田東と当たったら厳しいかなと思っていました。池田東戦で「思い切って!!」と声を掛けたのも,「負けるなら,悔いの無い様にしよう。」という思いからでした。しかし,子どもたちはこちらの想像をこえる力を発揮してくれました。全国大会でも思い切り,楽しんでほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。

土曜学習 つくってあそぼう2

画像1画像2
 たこを完成させて運動場に出ると,澄み渡る青空。

 強すぎず,弱すぎない風が吹いていて,凧が気持ちよく上がり,マラソンのように走る子どもたち。

 からまったり,木やナイター照明の柱に引っかかったりとトラブルがあっても,直してもらったら,また走る,走る,走る。

 とても楽しくいい運動になりました。

 

 

土曜学習 つくってあそぼう

画像1画像2
 1月11日(土)の午前に少年補導委員会の皆様にお世話になり,土曜学習「つくってあそぼう」を行いました。

 しっかりと説明を聞いて,新聞紙に印をつけて切っていきます。

 長い竹ひごが何となく魅力的なのでしょうか。竹ひごをもらうと途端に説明そっちのけになってしまいましたが,助けてもらいながら何とか完成させ,いざ運動場へ!
 

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 春季休業 離任式
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp