京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:109
総数:508331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「合同な図形」

画像1画像2
算数では,引き続き「合同な図形」の学習をしています。今日は,四角形の内角の和の学習をしました。色々考えを出し合いながら,最終的には,色々な多角形の内角の和も求める方法を考えることができました。

裁縫,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
家庭の学習で裁縫の学習をしています。初めての体験の子も多く,うまくいかずにブツブツと小言が聞こえてくる時もありますが,一生懸命がんばっています!ナップザック作りに向けてしっかり練習していきたいと思います。

図工「計量の絵」〜上皿てんびんと自分〜

画像1画像2
 計量の絵を描き始めました。まずは,上皿てんびんと,自分をスケッチしました。次の時間は,上皿てんびんと自分を「遠近感」を考えながら画面に入れていきます。

算数「合同な図形」

画像1画像2
算数で「合同な図形」の学習をしています。今日は,合同な三角形のかき方について考えました。分度器や三角定規など色々なものを駆使しながらがんばってかき方を見つけることができました。

総合の学習

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーの方々のお話を,他のグループにも紹介する交流を行いました。自分の今後に生かせる話を探そうと,興味津々に聞き入り,良い時間になりました。

今日も水泳学習!

画像1画像2
先週に引き続き,今日も水泳学習がありました。天気を心配していたのですが,無事に入ることができました。今年は「背泳ぎ」習得を学年の目標にして取り組んでいます。どこまで達成できるかはわかりませんが,がんばっていきます!

水泳学習スタート!

画像1
画像2
画像3
本日,今年度初の水泳学習をしました。子どもたちは「待ってました〜!」とばかりに大喜びで入っていましたが,天気も生憎だったため,途中から「寒い・・・。」という子もでてきていました。とはいえ,今年も自分の立てた目標を達成できるように限られた時間の中で頑張っていきたいと思います!

理科「メダカのたんじょう」

画像1
画像2
理科では,メダカの学習をしています。今日は,顕微鏡を使ってプランクトンを見る学習をしました。最初は慣れない手つきでしたが,徐々に慣れて上手に使いこなす姿が見られました。

国語「硬筆」

画像1
画像2
国語で硬筆をしました。見本通りに文字を書く,ということをめあてにがんばりました。集中して取り組み,いつも以上に丁寧な字でがんばっていました。この力を日頃の学習の中でも発揮してもらえたらな,と思います!

総合「続・ゲストティーチャーの方のお話」

画像1画像2
休日参観で聞かせていただいたお話を,他のグループの人たちにも紹介するための発表準備を行いました。貴重なお話をみんなで交流して,実りのある学習にしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp