京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/28
本日:count up59
昨日:101
総数:444758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜思いやりの心をもって,生き生きと活動する子〜

5年 R4「交通安全伏見区民大会」で開会宣言!

藤城小を代表して,5年生の3人が参加してくれました。

深草地域の5つの小学校,大学や伏見警察署が参加するプログラムの中,

   藤城小学校の担当は「開会宣言」でした。
    (出番前は,教頭先生や担任の先生とほぐして!)

坂の多い地域で考えられる交通事故のこと,
昨年お世話になった「自転車教室」で学んだこと,
そして毎日,みんなの安全を守って下さる「見守り隊」への感謝など

とても素晴らしいスピーチで,オープニングを飾ってくれました。

画像1
画像2
画像3

5年 理科 台風と防災

 「台風が近づくと,天気はどのように変わるのだろうか。」という学習問題のもと,予想をたてて学習を進めています。過去の天気予報から,台風の進路を予想し,グループで話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生にやさしく

画像1
画像2
今年度から学校評価アンケートをTeamsを使ってやることになりました。
そこで,5年生が先生になって1年生にアンケートの方法を教えに行くことになりました。
Teamsの使い方を教えたり,たくさんの質問がありましたが,一つ一つの質問を読上げ,「ここにチェックしてね。」と言って優しく教えている姿が見られました。
1年生も5年生も笑顔で活動していました。

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
山の家まであと10日となりました。
とても楽しみにしている様子の5年生。
準備も着々と進んでいるようです。
今日は,学年でキャンプファイヤーの練習をしました。
レクリエーション係の子どもたちの動きや先生の動きをよく見て,楽しんでダンスをしていました。

5年 あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし

画像1画像2
今日はあたたかい土地のくらし,寒い土地のくらしの発表会を行いました。
沖縄について調べるチーム,北海道について調べるチームに分かれ,それぞれの魅力をプレゼンしました。
それぞれの土地の特色や良さ,課題について発表でき,素晴らしかったです。

5年 水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習がはじまりました。
先週から「早く入りたいなぁ。」と楽しみにしていたので,説明を聞くときも真剣です。
素早く着替え,準備体操をして,順番に入水することができていました。
クロールや平泳ぎの練習をがんばる姿が見られていました。

5年 ベースボール

画像1
体育の時間,ベースボールの学習をしています。
バットを使って小さなボールを打つので,なかなかボールを当てることができなかった人もいましたが,何度か練習するうちに上手に打てるようになってきました。
今はボールをうまくキャッチしたり,投げたりする方が苦手に感じているようで,キャッチボールをして練習をしている人もいます。
暑い中ですが,水分を取りながら元気に活動しています。

5年 和語・漢語・外来語

画像1
画像2
国語の時間,「和語・漢語・外来語」の学習をしています。
今日は,和語,漢語,外来語それぞれの特徴や違いについて学習をし,国語辞典を使って,和語と漢語の意味を調べました。
国語辞典はこれまで何度も使っているので,辞典を使うのも上手になり,すぐに調べられていました。

5年 シャトルラン

画像1
画像2
スポーツテストの中の1種目,シャトルランをしました。
1週間前から,「もうすぐシャトルラン・・・」と楽しみ?にしていた子どもたち。
去年の記録よりも1回でも多く走ろうと一生懸命がんばっていました。

5年 書写 「道」

画像1
画像2
今日は「道」という字を書きました。
中と外の組み立てと,穂先の動きを意識して書きました。
「しんにょうってこんなに難しかったっけ...」と言いながらも,最後まで丁寧に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp