京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up1
昨日:86
総数:317427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり

【2年】ざいりょうからひらめき

 図画工作科『ざいりょうからひらめき』のようすです。
 材料の準備のご協力をありがとうございました。子どもたちは,たくさんの材料を一つ一つ手に取って色や感触を味わったり,形を見てイメージをふくらませたりして,何を作ろうかと考えました。
「この色,かたつむりの殻の色に似てる。」
「ふわふわの綿で何を作ろうかな…」
 と,自分なりの“ひらめき”を作品にしています。完成するのが楽しみです!

画像1画像2

読み聞かせ&選書会がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,朝読書の時間に,2年生以外の担任による読み聞かせがありました。普段あまり接することのない担任が,それぞれの選んだ本を読み聞かせしました。子どもたちは,どんな先生かな,どんな本かなと楽しみにしていました。

京都教育大学附属特別支援学校へ探検に行きました。

画像1
画像2
 6月25日(火)に,京都教育大学附属特別支援学校へ探検に行きました。着くと,目の前に緑が広がり,鳥のさえずりが私たちを迎えてくれました。まず,支援学校の友達や先生達とあいさつをしました。その後,広場の遊具で遊びました。藤城小学校にはない遊具ばかりで,子どもたちはとても楽しそうでした。ここを初めて訪ねた子どもも多く,いつも交流で出会っているお友達がいる学校なんだな,みんな楽しく過ごしているんだなと,振り返りを書いていました。

【2年】えのぐのつみき

画像1画像2
 2年生の子どもたちにとって,絵の具は初めて使う画材です。彩色のしかたや混色のしかた,道具の使い方などを学んでから,思い思いの“つみき”を描いてきました。

 今日は,色の組み合わせも意識して彩色しました。自分が美しいと感じる色の組み合わせを意識して,たくさんの“つみき”を描いていきました。
 そのあと,つみきにお化粧をしました。一つ一つのつみきに,クレパスで素敵なもようをつけて完成!

 出来上がった作品を見ながら,「わあ,かわいい!」「ここ,きれいやろ」と友だちと見せ合う姿も見られました。

京都老人ホームに探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
6月18日(火)に京都老人ホームに探検に行きました。初めに,ホームの方々の前で,3曲の歌を披露しました。とても喜んでくださいました。その後,施設の様子の見学をしたり,車いす体験をしたりしました。自分の家との違いを見つけたり,お年寄りやそこで働く人たちのことを知ったりと,多くの学びがありました。

桃陽総合支援学校へ探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
6月14日に桃陽総合支援学校に探検に行きました。着いてすぐに,小学部のみなさんと顔を合わせ,挨拶をしました。その後,学びの森に移動し,みどりの会の方々に山の仕事について伺い,まきわり体験もさせていただきました。

書写 カタカナの練習

画像1画像2
書写でカタカナの練習をしました。とめ・はね・はらいに気をつけて,一画ずつ丁寧に書いていました!納得いかない字は,納得がいくまで何度も書き直していました。とても集中して取り組むことができました。

体育 リレーあそび

画像1画像2
体育で学年対抗リレーをしました。バトンの渡し方やリードのとり方など,授業で学習したことを活用して,熱いレースとなりました!ひとりひとりが自分の力を出し切り,走ることができました!

英語 オリジナルちょうちょをつくろう

画像1画像2画像3
英語でオリジナルちょうちょづくりをしました。タブレットでちょうの絵を描き,友達に塗ってほしい色を伝えてカラフルなちょうちょができました!「orange please!」と昨日覚えた色の名前を思い出して伝えていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 個人懇談会
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 めだか教室 水泳記録会
7/25 めだか教室

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp