京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up43
昨日:78
総数:317302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり

【2年】『たんぽぽのちえ』の学習を終えて

画像1画像2
 国語科『たんぽぽのちえ』を読み終わり,たんぽぽがさまざまな知恵をはたらかせていることを知りました。その知恵の中で、一番「すごい!」と感じた知恵についてや,読み終えて感じたことを書き,それをペアで読みあいました。
 読みあった後,友だちの書いたことについて感想を言ったり,聞きたいことを尋ねたりしました。

 友だちが考えたことを聞いて,「こんなことを考えたんだな。」と知ることも,大切な学習のひとつ。そして,それをうけて自分の感じたことを伝えるやりとりも,大切にしたいと考えています。

【2年】野菜の苗植えをしました。その2

画像1画像2
 苗を植えた後,水をたっぷりあげている姿です。「大きくなーれ!」と魔法? をかけている姿もありました。
 
 明日からもしっかり水やりをして,おいしい野菜を育てようね!

【2年】野菜の苗植えをしました。

画像1画像2
 『ぐんぐんそだて』の学習で,今日は,自分が選んだ野菜の苗を植えました。優しい手つきで苗を土に植えていました。葉っぱを手でそうっとなでている,かわいい姿も…!

 今後は,クラスをこえて,同じ野菜を育てるチームで世話をします。
 元気にすくすく育って,おいしい野菜ができますように!

10cm探しをしました。

画像1画像2
 算数科『長さ』の学習で,10cmくらいのものを探す活動をしました。みんな,30cmものさしを持って,教室中をうろうろ。意外と10cmを見付けるのは難しく,友達の顔の中に10cmのものがないか探す子も。微笑ましい光景でした。

苗の観察をしました。

画像1画像2
 生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,野菜の苗を植えることになりました。ピーマン,オクラ,ゴーヤ,きゅうり,えだまめ,なすの6種類です。ひとりひとりが担当の野菜を決め,お世話をします。うまく育ってくれますように。

セナ先生と英語の学習をしました。

画像1画像2画像3
 2年生になって初めて,英語の学習をしました。今日は,ALTのセナ先生にも教えていただきました。"How are you?""I'm fine."とあいさつのしかたを知り,友達とたずねたり答えたりと会話を楽しみました。 

【2年】春の遠足 その3

画像1
画像2
 お弁当タイムです!
 お家の方が心をこめて作ってくださったお弁当,おいしくいただきました。
 かわいいおにぎりや具だくさんの卵焼き,野菜のソテー,大好物のハンバーグやから揚げなど…好きなものをいっぱい詰め込んだお弁当を,にこにこしながら,もりもり食べていましたよ!

春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
よじのぼったり,ぶらさがったり。ターザンのように身軽に雲梯を渡る子もいました。

【2年】春の遠足,楽しみました!

画像1
画像2
画像3
 ぴかぴかの青い空のもと,宝ヶ池子どもの楽園へ行ってきました! 学校には無いような形の遊具,大きな大きなすべり台,変わった形のブランコなど,子どもたちが遊びたくなるようなものがいっぱいでした。子どもたちは,自分が遊びたい遊具を何度も楽しんだり,すべての遊具を順番に試したりしていました。

 すべり台はとても長くて,ものすごいスピードですべることができます。でも,子どもたちはピタッ!と着地していました。お見事!
 迷路もありました。「○○さーん,どこにいるん」「ここ,ここー!」と,姿の見えない友達をさがし,行ったり来たりしていました。壁の穴からのぞきこんで,出会えた時の嬉しそうな顔が印象的でした。

【2年】図画工作科「しんぶんしとなかよし」の様子です!その2

画像1画像2
「しんぶんしとなかよし」を楽しむ姿その2です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 個人懇談会 4年6年科学センター学習
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/22 個人懇談会
7/23 1学期終業式 給食終了

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp