京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up100
昨日:125
総数:508314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語 『どうぞよろしく』

画像1画像2画像3
自己紹介ゲームをしました。自分の好きな絵を書いた紙を見せながら「ぼくの名前は〇〇です」「ぼくのすきな食べ物はいちごです」「なかよくしてください」・「わたしの名前は〇〇です」「わたしのすきなキャラクターはポケモンです」「こんどいっしょにおにごっこをしましょう」とみんなニコニコ笑顔で自己紹介を楽しんでいました。自己紹介が終わったあとは、おたがい「友だちサイン」をしていました。「10人に自己紹介できたよ!」と喜んで報告してくれた人もいました。早くみんなの名前を覚えられたらいいですね。

6年生とおそうじ

画像1画像2
 5校時授業となり、掃除が始まりました。
6年生が1年生にお掃除を教えに来てくれています。
教室もピカピカになりました。
 6年生、いつもありがとう。

国語「おはなしきいて」

画像1
国語の時間に読み聞かせをしました。みんな楽しそうに本の世界に入り込んでいました。「次の時間も読んでほしい!」リクエストがありました。朝の読書の時間に読み聞かせをしたいと思います。

初めての身体測定

画像1
 初めて保健室で身体測定をしました。
保健室の先生の名前を覚えたり、けがや病気の時に保健室に行くなど、保健室の使い方を教えてもらったりしました。
 1年生になって、成長したかな?
 

はじめてのひらがなの

画像1画像2画像3
最初に、きれいな文字がかけるように「4つの部屋」を学びました。最初に習うひらがなは「く」という文字です。みんなで「く」がつく言葉集めに挑戦しました。クラスの人数以上の言葉が集まり、「もっとさがしてみる!」と意欲満々でした。言葉集めの後は、「く」の書き方を習いました。お手本の指なぞりを何度もして形を覚えて、「グー・ピタ・ピン」とよい姿勢を意識してていねいに練習していました。

はじめての音楽の授業

画像1画像2
はじめての音楽では、藤城小学校の校歌を聴き、みんなで歌いました。♪藤城小学校〜♪と元気よく歌えました。これから校歌を大切にしてほしいと思います。歌ったあとは、『貨物列車』をして楽しみました。入学してからまだ1週間の子どもたちですが、みんな仲良く楽しく活動できました。「次の音楽の時間もみんなで楽しいことしたい!!」と意欲満々の子どもたちでした。

はじめての給食

画像1画像2画像3
初めての給食の日。子どもたちは、「給食の時間まだ?」と登校してから給食時間までに待ちきれない様子でした。給食の用意を6年生に手伝ってもらいながら、パン・大きいおかず・食器・牛乳とがんばって教室まで運んでいました。教室では、6年生が配膳してくれたものをペアで協力して上手に配っていました。
 「おいしいきゅうしょくいただきます」と同時に、モクモクと食べる子どもたち。「おいしい〜!」「先生、おかわりありますか?」としっかり食べていました。給食時間が終わるころには、食器もピカピカ・お残しもゼロで気持ちがいい給食のスタートでした。

せんなぞり

画像1
 国語の学習で線なぞりをしました。鉛筆をしっかり持って、直線や曲線、うずまきなどよく見て丁寧になぞりました。

並び方

画像1
 並び方の学習をしました。名簿順に並ぶ、2列に並ぶなど場所を変えて練習しました。とっても早く並んでいてびっくり!上手に並べました。

トイレの使い方

画像1
 トイレの使い方を学習しました。
早速トイレのスリッパをそろえていて素晴らしい!
いつもきれいに使いたいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp